イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

+color ~空間に彩りを~ Vol.1:家具

これから数回にわたって「+color」と題して空間の彩り方のご提案をさせていただきます。

雑誌などで理想のお部屋の雰囲気を決めてもレイアウトを考える際に悩んでしまうのが「色」ではないでしょうか?

インテリアを考える際の一助になればと思います!

 

 

 

NOGAMI STAFF BLOG

飛騨の家具展~What is Modern?~は17日までです!

只今野上家具店では「飛騨の家具展2019~What is Modern?~」を開催しております!

開催期間は今月17日までとなっており、残すところ僅かとなっています。

2019-02-27

今回は期間限定で展示してある商品をご紹介いたします!

期間外でも発注を賜ることはできますので気になる商品がありましたら是非一度ご覧にいらしてください!

まずは原木です。

今回はナラのトチの加工前の原木を展示させて頂いています。

image

ここから仕上げ寸法、脚のデザイン、仕上げ方法など詳細を選んでお好みに合わせた家具を作り上げることができます!

良質な木材を10年以上天然乾燥させた原木ですので一般的な一枚板に比べて変形などのリスクが少なく表情も豊かです。

加工後の一枚板はご覧になられる機会もあるかと思いますが、加工前の物をご覧になれる機会は珍しいですよね!

原木を使用したスツールや小さなデスクのようなものは加工後の物を展示しています!

image

玄関スツールとしてご利用になられたりちょっとした物置としても便利です!

脚はスッキリとしているため、和風な雰囲気もなく様々な空間合わせることができます。

ナイトテーブルとしてもおすすめです!

 

続いて円卓です!

image

北欧テイストのスタイリッシュな円卓で、ダイニングをカフェっぽくしたいなどにもおすすめです。

大きさも細かく選んで頂くことができますよ!

天板は厚みがありますが裏面を内側に削り込んでいるためシャープな雰囲気に仕上がっています。

木の種類を変えることもできるため、和風・モダン・北欧と様々なテーストに合わせることが可能です!

リビングとダイニングが連結しているような間取りにもおすすめです!

 

最後はこちらです!

IMG_3252

ウォールナットの白太と呼ばれる部分をあえて差し込むことで立体感を出し、モダンに仕上げたテーブルです。

自然が育んだコントラストは、濃淡があっても違和感がないですよね。

テーブル自体にコントラストがあるため、椅子の色やデザインをバラバラで合わせてもモダンで格好いいです!

格好良くも落ち着いた雰囲気を目指される方におススメです!

 

今回、ご紹介した商品は17日までの限定展示となっております。

それ以降でご用意することはできますが、実物をご覧になられたい方は是非この機会をご利用ください!

ご紹介しきれなかった製品もございますよ!

お越しを心よりお待ちしております。

 

今回はここまでといたします。

読んでくださり有難うございました。

NOGAMI STAFF BLOG

飛騨の家具展~What is Modern?~ 開催中です!【~3/17】

気が付けばもう三月です!

平成も残り2か月となりなんだか感慨深いですね!

三月は旧暦で「弥生」と言います。

これは草木がいよいよ生い茂る月と言う意味の「きくさいやおひづき(木草弥や生ひ月)」が詰まって「やよひ」になったそうです。

他にも異名で「花月(かげつ)」や「夢見月(ゆめみつき)」があります。

どれも聞いただけで春の訪れを感じさせてくれますね!

日本語って素敵だなと思うブログ係です。

 

さて、只今当店では「飛騨の家具展2019」を開催中です!

IMG_3251

 

本イベントでは「飛騨家具」と呼ばれる家具を集めて展示させて頂いています。

飛騨家具の産地は岐阜県高山市です。

「飛騨高山」と呼ばれることも多いですね!

飛騨牛や古い街並みなどで観光地としても有名です。

そして、木工の匠の町としても古くから知られています。

平城京の造営にも携わっていたというのですから驚きですよね!

その技術は現在に至るまで脈々と受け継がれ家具作りにも生かされているのです。

そのため飛騨家具はとても丈夫で永い時間使って頂くことができるのです!

 

今回のテーマは「What is Modern?」

よく注目されているモダンスタイルとは何か、どうすればモダンになるのか、モダニズムをご自宅に取り入れるにはどうすれば良いかなどをご提案させて頂けるような展示会となっております。

「飛騨の家具」と言われると和風のイメージが強いと思います。

しかし、今回ご協賛をいただいている日進木工の家具はどれもシンプルでモダンです。

IMG_3252

上の写真のテーブルとチェアは全て日進木工が制作した飛騨家具です。

とてもモダンですよね。

デザインやテイストが違っていても色や配置で統一感を出すことで違和感なくまとまります。

そして、それができるのも日進木工の強みです。

こだわり抜かれた美しいラインが生む空間的な包容力のある家具をご指定の色で仕上げることで貴方のための家具を作り上げることができるのです。

貴方の好きを作り上げる事ができる展示会となっていますので是非、脚をお運びください。

 

イベント期間中の土曜日と日曜日は日進木工より応援が来てくださいます!

より詳しく構造などのお話をさせて頂くことができますよ!

飛騨の物産も同時開催中です。

美味しいジュースなども販売しておりますのでご興味がございましたら是非お越しください。

 

本日は以上といたします。

読んでくださり有難うございます!

NOGAMI STAFF BLOG

What is Modern?~飛騨の家具展2019~を開催いたします!【3/2~3/17】

今回はイベント情報をお届けいたします!

毎年恒例となりました「飛騨の家具展」を開催いたします!

期間は3月2日から3月17日までとなっています!

2019-02-27

 

今回のテーマは「What is Modern?」となっております!

最近、インテリア雑誌等でもよく見かける「モダン」と言うフレーズ。

日本語では「近代的」を意味します。

皆様は「モダンインテリア」と聞いたときどのようなインテリアを想像しますか?

石やガラス・鉄といった「素材」を生かしたスタイルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

それもモダンインテリアの一つの要素です。

しかし、それだけでモダンな空間を作ることは難しいのです。

モダンスタイルを構成する要素は大きく分けて「素材」「デザイン」「カラー」「配置」の4つです

それらをどう組み合わせるかによって「モダンスタイル」を作りあげることができるのです。

例えば、「ナチュラルモダン」ではナラなどの白木の木材をシャープなデザインで制作し、チェアなどの張地に濃い色の物を選んで頂ければと思います。

後は少しゆったりとお部屋に置いて頂ければナチュラルモダンな雰囲気になってきます。

床の色など合わせて色を選んでいくと違和感も与えません。

様々な要素が組み合わさったスタイルだからこそ出来上がったお部屋はとても素敵になります。

「ナチュラルモダン」だけでなく「シンプルモダン」「クラッシックモダン」「北欧モダン」など・・・

貴方に合ったモダンスタイルが見つかる展示会が3月2日より始まります!

こんなふうに暮らしたいなどのご要望があれば私たちがご提案させて頂きますので是非この機会をご利用ください。

image

 

さらに期間中同時開催で「飛騨の物産展」を開催いたします!

飛騨の匠が作った工芸品やリンゴジュースなども飛彈から届きます。

ちょっと飛騨を感じたい方がもしいらっしゃいましたら覗いてみてください!

そしてさらに3/2~3/3、3/16~3/17の限定で「ワークショップ」も開催いたします!

今回、ご協賛いただく日進木工さんから応援がいらっしゃり、その方と一緒に何か記念品を作れるように企画しています!

詳細はお楽しみにと言うことで!

image

 

そんな盛りだくさんな「飛騨の家具展」は3月2日からです!

それに伴い2月28日からはイベント準備で店内が御見苦しいかもしれませんが通常通り営業しております。

御用の方はスタッフにご気軽にお声がけください。

NOGAMI STAFF BLOG

納品に伺いました!【Vol.48:ソファ&ダイニングテーブル】

2月も下旬になり、少し暖かくなってきたような気のするブログ係です。

もうすぐ春ですね!

皆さまはどんな時に春を感じますか?

ブログ係は菜の花のおひたしを食べているときです(笑)

暫くは温暖の差がある気候となるかと思いますのでご自愛ください。

 

さて、本日はご納品させて頂いたお宅の紹介です。

今回はソファとダイニングテーブルをお持ちいたしました!

まずはソファからご紹介いたします!

IMG_3242

 

モダンなL字のソファを選んで頂きました!

ソファの座面を支える木部を床と同じナチュラルな色にすることで空間としての統一感が出ていますね!

張り布は少し光沢感のあるグレーで空間に馴染みつつもシックな雰囲気をプラスしてくれています。

ソファに入れ込むように置けるサイドテーブルも合わせて頂きました。

利便性はもちろんなのですが、シャープなデザインを床などと合わせてナチュラルな色で置くことで空間とソファのバランスを取ってくれていますね!

床や建具などはナチュラルテイストで、ソファとサイドテーブルはモダンですが互いに溶け込みモダンナチュラルな清潔感のあるカッコいい空間になりました!

 

続いてダイニングテーブルです!

IMG_3243

天板を横から見ると真ん中が少し膨らんだようなデザインになったテーブルです。

曲線がとても美しいテーブルでシックでモダンなデザインになっています。

こちらも床のテイストと合わせて木材の表情を生かしたナチュラルな仕上げとなっています。

床の張り方向と交差するように置くことで統一感を持たせながらも存在感をもってくれています。

カウンターにはYチェアを置いて頂いています。

IMG_3244

日光があたりYチェアのラインがとても綺麗に出てくれていますね!

こちらも素材の色はナチュラルテイストですがデザインでモダン性が出てくれています。

お食事が楽しくなるようなダイニングテーブルですね!

 

全体的にナチュラルモダンな雰囲気にさせて頂きました!

カッコよさの中に落ち着いた雰囲気がありとても素敵です!

ごゆっくりとくつろいで頂けると幸いです。

 

本日はここまでといたします。

読んでくださり有難うございました!

NOGAMI STAFF BLOG

Event Informationです!【3/2~3/17:飛騨の家具展】

今回はイベント情報をお送りいたします。

毎年恒例となりました「飛騨の家具展」を3月2日から今年も開催いたします!

image

 

上の画像は去年の様子ですが今年も沢山の家具が集まる予定です!

普段は展示をしていない商品や期間限定での商品も展示いたします。

 

日本に数か所ある家具の産地の一つが「飛騨高山」です。

古い町並みが残る観光地として知られ、近年では映画の舞台になったことでも有名な場所です。

東京都とほぼ同じ大きさを持つ高山市ですがその多くを森林が占めています。

それゆえに木工技術が栄え、1300年前には飛騨の匠の技は卓越したものだったそうです。

技術の高さゆえに当時は税金を一部免除する代わりに職人の派遣が命じられ、東大寺や平城京・平安京の建設にも携わったそうです。

その木工技術は現在に至るまで伝承され、家具作りにも生かされています。

IMG_1686

「飛騨の家具展」を開催するのにあたりご協賛いただくのは日進木工です。

日進木工の家具の特徴は様々なお部屋や他の家具と合わせることができる包容力なのです。

今の住まいに合わせたデザインを良質な木材を受け継がれた技術をつかい作り上げた家具たちは

家具の生命線である「デザイン」「耐久性」「使い心地」の全てを兼ね備えます。

また、木部のカラーやチェアやソファの張地は数十種類の中から選ぶことができます。

デザインや色合わせにより「モダン」「ナチュラル」「クラシック」とどんなテイストの空間にも合わせることができます。

自己主張することなく空間に馴染みながらも彩ってくれる。

そんな家具が日進木工の家具なのです。

image

 

イベント期間中はワークショップや飛騨の物産展も企画しています。

詳細が決まりましたらまた本ブログでお伝えします!

 

今回はここまでといたします。

読んでくださり有難う御座いました!

NOGAMI STAFF BLOG

新商品のご紹介です!【EcoSmart Fire】

福岡の出張から戻ってきたブログ係です。

今回の出張でも沢山良い家具を見つけました!

コンソールテーブル・ソファ・食卓・チェアが入荷予定となっており、それ以外にもご紹介したい商品の入荷を検討しております。

新しく展示が始まりましたら本ブログにてお知らせいたします!

 

そして今回はバイオエタノール暖炉  EcoSmaet fireの新デザインが入荷いたしましたのでご紹介いたします!

image

一見すると暖炉とは思えないですよね。

薪ではなく液体燃料を使用することで煙突などが不要となるため「暖炉をお部屋の真ん中に置く」ことが可能なのです。

センターテーブルとしても利用できるデザインとなっておりインテリアとしてのインパクトと実用性、そして暖かさとやすらぎをお部屋に取り入れることができるのです。

本体はコンクリートでできており、深みのあるマットな光沢がモダンでとても格好良いですよ。

暖炉のユニットが片方に寄ったデザインのためテレビなどをご覧になる際にも使って頂けます。

image

本物の炎のため火のついたところから陽炎が立つ場合があり、テレビとソファとの間に置くとテレビがご覧になりにくい可能性があります。

その場合は上の画像のように目線から少し外しておいていただくとテレビを邪魔することもなく使って頂けます。

L字のソファだけでなく、I字やカウチ型のソファとも合わせることができとても使いやすいデザインです。

image

炎はその暖かさとゆらぎによって心を解きほぐしてくれます。

ご自宅で過ごす心休まる時間を炎によってより特別に・・・。

 

EcoSmart Fireは工事を必要としません。

設置スペースがあればどこにでも設置できるのです。

安全性に最もこだわっており、様々な工夫がなされています。

点火もとても簡単で大変使いやすい暖炉なのです。

薪暖炉や薪ストーブには設置するのに色々と考えなければならないことがあります。

それによって設置を諦めていた方にもおすすめです。

 

本日はここまでといたします。

お付き合いいただき有難うございました!

NOGAMI STAFF BLOG

納品に伺いました!【Vol.47:ダイニングテーブル&チェア・照明】

本日はお届けさせて頂いた商品のご紹介です!

今回はダイニングのセットとペンダントライトをお納めさせて頂きました!

まずテーブルセットのご紹介です!

IMG_3207

表情豊かな木目が特徴のナラの木材で作られたテーブルとチェアです。

ナチュラルで優しくあたたかな風合いでとても綺麗ですよね!

床も同じくナチュラルで統一感があります。

モダンなデザインのテーブルはお部屋に馴染みながらも雰囲気を盛り上げてくれています!

チェアには鮮やかな青色の布地を張って頂きました。

空間のワンポイントとなっており、明るく爽やかな雰囲気を作ってくれています!

壁の白とチェアの青、床とテーブルの相性がとても良いですね!

さらにそのテーブルの上にペンダントライトを取り付けさせて頂きました!

IMG_3206

大きな電球を少しグレーの色がついたガラスで覆ったようなデザインのペンダントライトを2灯設置いたしました。

モダンなデザインと落ち着いた色でお部屋を大人っぽく彩ってくれています。

一灯でも綺麗な照明ですが2灯を並べることでより印象深くなっています。

テーブルとの相性がとても良いですね!

シックでモダンな素敵なお部屋になりました!

 

今回は以上となります。

読んでくださり有難うございました!

NOGAMI STAFF BLOG

新商品のご案内です!【ANTIQUE】

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年はご愛顧頂きまして誠に有難う御座います。

2019年もご満足いただけますようスタッフ一同、尽力いたしますので宜しくお願いいたします。

 

今回は新商品のご案内です!

アンティークのテーブルとチェア、キャビネット、ネストテーブルが届きました!

まずはテーブルとチェアをご紹介いたします。

image

シュガーツイストと呼ばれるねじったドーナッツのような脚が特徴的ですよね!

アンティークの伝統的な形状の一つで、シックですが優しい雰囲気を楽しんで頂けます。

座面にはクラシックな風合いを邪魔しないアイボリーの布が張られています。

全体を落ち着いた雰囲気にしてくれていますよね!

テーブルはドローリーフと呼ばれる伸長式になっています。

image

両サイドの天板を引き出すことができるので必要な時に大きくして、不要な時はしまっておくことができます。

アンティーク独特の重厚感を持ちながらどことなく優しい雰囲気のテーブルとチェアで他の家具とも合わせやすいですよ!

とても綺麗なテーブルが届きました!

 

続いてキャビネットです!

image

三面がガラス張りになっており中を見せてあげることのできるキャビネットです。

脚は装飾のないシンプルな作りですが少し外側に広がっておりとてもエレガントです。

装飾部には象眼がされておりとても綺麗です!

image

コレクションボードとして使用されたり食器を収納されても良いですね!

お酒のボトルなどの時々眺めたい趣味の物をご収納されるがブログ係のおすすめのご使用方法です!

 

最後はこちらです!

image

伝統的な脚形状である猫脚が魅力的なネストテーブルです。

三つのテーブルを収納したり引き出したりすることができます。

天板にはガラスが落とし込まれているため、水がついても安心です。

花瓶を置いてオーケジョナルテーブルのように使われたり、ベッドサイドでナイトテーブルとして使われてもいいですね!

脚の周辺には彫刻がなされておりこのテーブルだけでもお部屋を華やかに彩ってくれます。

玄関周りにもお勧めです!

 

本日はここまでとなります。

拙い文章ではありますが2019年もお付き合い頂ければ幸いです!

NOGAMI STAFF BLOG

年末年始の営業時間のご案内です!

2018年も残すところ僅かとなりました。

皆様にとって今年はどのような一年だったでしょうか?

ブログ係は色々ありましたが良い一年だったと思っております。

 

年末年始の営業時間のご案内です。

年内は30日の午前中までの営業となっており、来年は4日からの営業です。

以下に一覧を示します。

 

12月30日  午前中までの営業

12月31日  休業

1月  1日  休業

1月  2日  休業

1月  3日  休業

1月  4日        通常営業

 

2018年も格別のご愛顧を賜り誠に有難うございます。

2019年の皆様のご多幸をお祈りしております。

良いお年をお迎えください。

 

2018年の本ブログの更新は今回が最後となります。

2019年も頑張って更新してまいりますのでお付き合いいただければ幸いです。

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.