イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

新入荷の家具をご紹介いたします!

久々の更新になってしまい申し訳ありません・・・

色々と立て込んでおりましてなかなか更新ができませんでした。

気が付けばもう2月です。

伊予路に春を呼ぶと言われる椿祭りも終わり、立春も向かえました。

暖冬だったとはいえそれでも冬は寒いものです。

今日は特に寒いですが、もうすぐ春かと思うとなんだか嬉しくなりますね!

夏は苦手なブログ係ですが春は好きです!

なんだかお出かけしたくなりますよね!

特に予定はないですがウキウキしているブログ係です。

 

本日は新入荷の家具をご紹介いたします!

今回、入荷したのはこちらです!

北海道の家具メーカー 北の住まい設計社の製品です。

北の住まい設計社の家具は「いつかはアンティークになる家具」と呼べる二つの要素を持っています。

一つ目は『永く使えること』

アンティークは70~100年ほど前に制作され今でも使われている家具達です。

そうであるためには、確かな物作りが必要不可欠です。

釘やネジに頼るのではなく宮大工のように木と木を組む。

見えないところにこそこだわる職人がいるからこそ高い耐久性を持った家具が生まれるのです。

もちろん素材も大切です。

北の住まい設計社では木材の乾燥をも行っています。

樹木は沢山の水分を持っています。

それを薬品などに頼らず時間を掛けてゆっくりと乾燥させることで密度の詰まった木材になります。

「手間を惜しまない」ことこそが永く使えるものを作るのに必要なのかもしれません。

そして二つ目は『洗練さてていること』

技術だけではなりません。

永く使える家具だからそこ飽きないものである必要があります。

10年後でも好きであり、20年後にはなくてはならないものになっている。

そして、ずっと使い続けたいと思える。

北の住まい設計社のデザインはどれも一見すると素朴。

ですが見るごとに、使うごとにその美しさに気が付きます。

厚さ、角度、間合い。

フォルムの全てに無駄がなく、どんな空間にも置いても雰囲気を作り出してくれる。

だからこそ北の住まい設計社の家具は普遍的なのです。

今回入荷したダイニングテーブル、ベンチ、チェアは全てウォールナットと言う木材で作られています。

木材が濃いブラウンの色を持っている木材で経年変化により使うごとに美しさを増します。

実は北の住まい設計社では現在ウォールナットの家具は制作されていないのですが・・・

倉庫に保管していたものがありました!

木目も整っておりとても綺麗です。

一点ものとなりますのでご興味のある方は是非ご覧にいらしてください。

 

本日はここまでといたします。

現在、イベントが準備中となっております!

詳細はまた後日にお知らせ致します!

お付き合いいただきありがとうございました。

NOGAMI STAFF BLOG

アートギャッベ展は22日までです!

只今、「アートギャッベ展2019」を開催しております!

イラン遊牧民が紡ぐ手織りの絨毯、ギャッベ。

長い毛足を持ち、しっとりとした手触りと優しいデザインがギャッベの特徴です。

その中でも最高峰の質とデザインを持つのが「アートギャッベ」なのです。

開催中のアートギャッベ展では約280枚のアートギャッベが展示しております。

今回は展示中のアートギャッベから数点をご紹介いたします!

 

まずはこちらです。

「生命の木」と呼ばれる柄を大きく中央に描いた一枚です。

ギャッベの柄には想いや願いを込めて織られるものがあります。

その一つである生命の木には健康や長寿への願いを込めて織られます。

黄色の絨毯はポップに見えてしまうこともあるのですが、こちらはシックで落ち着いた雰囲気があります。

モダンやクラッシックなお部屋との相性は良いです。

同じく「生命の木」が描かれたギャッベをもう一枚ご紹介いたします。

先ほどよりも写実的になっています。

風景画の様になっており、とても華やかですよね!

染めていない原毛を多く使用しており、染めた物よりも肌触りが柔らかいです。

所々に描かれた柄はカラフルで、落ち着いた雰囲気の中に遊び心があります。

様々なテイストに合わせることができる一枚です。

 

続いてはこちらです。

四方を紺色で囲っていますが鮮やかなそのほとんどを赤色で織り上げられたギャッベです。

単色ではありますが、濃淡のある赤色を使用しており立体感があります。

さらに草木で時間を掛けて染めた羊毛を使用しているため羊毛の油分が残っており、全体的に光沢感があります。

まるで夕日に照らされたような美しいギャッベでお部屋のポイントカラーになってくれます。

シックなお部屋やモダンなお部屋にいかがでしょうか。

 

最後はこちらです!

細かく描かれた花により大きな柄を描かれたギャッベです。

深い紺色は落ち着いた雰囲気を演出し、柄によって彩をお部屋に与えてくれます。

気品のあるデザインでお部屋を上品に彩ることが出来ます。

是非、実際にご覧になって頂きたい一枚です。

 

今回は展示中のギャッベより4枚をご紹介いたしました。

アートギャッベは手織りで設計図などなく織り上げるため全てが一点ものです。

是非、貴方だけの一枚を探しにいらしてください。

アートギャッベ展は22日までです。

23日以降は展示が無くなりますのでご興味のある方はこの機会にご覧になりにいらしてください。

お越しを心よりお待ちしております。

NOGAMI STAFF BLOG

アートギャッベ展を開催中です!

さて、今回は今年最後となるイベントのご案内です!

只今「アートギャッベ展2019」を開催中です!

ギャッベとはイランの遊牧民が紡ぐ手織りの絨毯です。

元々は遊牧生活の中で大地に敷き、床代わりに使用していました。

イランの凸凹とした地面に敷いても痛くないように毛足を長くし、擦れても破けないように高密度で織り上げます。

日本の住環境では殆どの方が靴を脱いでお寛ぎになられます。

裸足で踏んだ時のしっとりと柔らかな感触は他の絨毯にはない心地よさです。

使用する羊毛は無染色や草木で染めたもので本来の柔らかさを保っており、吸湿作用もあるのです。

羊毛にも髪の毛のキューティクルの様なものがあります。

そのキューティクルが湿度の高い時は湿気を吸ってくれるため冬はもちろん夏でも爽やかにご使用いただけます。

 

ギャッベは遊牧民の方の自由な感性で織りあげられます。

風景画のようなものであったり、幾何学模様であったり。

様々なデザインのギャッベがあり、すべてが一点ものです。

床や家具の色、お好みに合わせることで様々なテイストのお部屋に合わせることが出来ます。

遊牧生活の中にもやすらぎと豊かさをもたらしてくれるギャッベの優しい色使いやデザインは私たちの生活にも彩を届けてくれます。

 

ギャッベの中でも羊毛の質、織りの密度、デザイン性などを選りすぐり集められたのが「アートギャッベ」です。

今年も3m×2mの大きなものから35cm角の座布団サイズまでいろいろな大きさのギャッベが総数約280枚、届いています!

「アートギャッベ展2019」は12月22日までの開催です!

ご興味のある方は是非、実際にご体感してみて下さい。

 

今回はここまでといたします。

読んでくださり有難う御座います。

NOGAMI STAFF BLOG

納品に伺いました!【Vol.48:EcoSmart Fire GHOST】

ついに2019年も最終月になりました。

今年も平成から令和になったりと様々なことがありましたね。

来年はついにオリンピックが開催されます!

なんだか今から楽しみなブログ係です。

ともあれ、まずは何かと忙しくなる12月を病気などないように過ごし新年を迎えましょう!

皆様もどうぞご自愛ください。

 

今回はお持ちさせて頂いた商品をご紹介いたします!

お届けしたのはバイオエタノール暖炉『EcoSmart Fire』です!

今回お届けしたのは「GHOST」というデザインのEcoSmart fireです。

リビングの中央に設置させ頂きました!

四方がガラスで囲われているため中央に置いても圧迫感もなく他のインテリアをより印象的にしてくれていますね!

サイドテーブルやセンターテーブルにガラス製の物を置かれることでより暖炉が空間に馴染んでくれています。

お部屋がよりシックでモダン空間になり、また素敵になりました!

別の方向からも撮らせて頂きました。

こちらから見ても素敵ですよね!

やはりしっかりと調和がとれており、一つ一つの表情がより強調されるようになりました!

とても素敵なお部屋に暖炉をお届けできて大変うれしく思います!

本物の炎で暖かく寛げる冬をお過ごししていただければ幸いです。

 

本日はここまでです。

読んでくださり有難う御座いまいた

NOGAMI STAFF BLOG

新商品のご紹介です!

寒くなってきたなと思ったら暖かくなったりと今年はなかなか冬本番とはなりませんね。

今週も週末にかけて暖かくなる予報になっており、20度を超える日もあるそうです。

冗談で12月ぐらいまで暖かそうですねなどと話していましたが・・・なんだか現実味を帯びてきました(笑)

寒暖の差があり、体調を崩しやすいのでどうぞご自愛ください。

 

さて、ブログ係が更新を止めていたせいで新入荷の商品のご紹介が遅れておりました。

沢山の新商品が届いておりますのでご紹介いたします!

まずはこちらのテーブル&チェアです!

以前も展示していた商品を再展示しております!

テーブルは「V」を逆さにしたような形状で、安定感とデザイン性を兼ね備えています。

スタイリッシュでありながら立つ際などに脚が邪魔にならないデザインで利便性にも優れています。

チェアはハーフアームと呼ばれる普通の半分程度の長さの肘掛けがついています。

読み物をされたり、会話を楽しまれたりする際に腕を預けることが出来るのでリラックスできます。

一般的なアームチェアだと椅子を大きく引かなければ立ち上げれませんがセミアームの場合、アームレスと同じ感覚で使って頂けます。

座面はお尻の形に成型されており、大きく作られた背もたれと合わさりホールド感のある座り心地になっています。

とても使い心地の良いダイニングセットなので是非一度体感してみてください。

 

続いて照明をご紹介いたします。

ウォールナットのスタンドに黒のシェードがモダンなフロアスタンドライトです。

細身のスタンドに大き目のシェードで、お部屋に馴染みつつもしっかりとお部屋をムードアップしてくれます。

シンプルなデザインではありますが、各所の造形が美しく全体的にもバランスが取れています。

同デザインの色違いやテーブルスタンドライトなどもあり、リビングや寝室など様々な場所で使って頂けます。

お部屋にワンポイントをプラスしたいという方にもお勧めです。

 

続いてソファを2台、ご紹介いたします!

まずはこちらです!

奥行きが広く、モダンなデザインのソファです。

背もたれは無段階で上げることも出来るためハイバックソファのようにご使用いただくことも出来ます。

少し硬めの座り心地で座るのはもちろん、ラフな体勢で寛いで頂いても心地が良いです。

展示ではワンアームソファにアームになるシェルフを合わせ「I字」にしておりますが、カウチソファと合わせて「L字」にすることも出来ます。

生地も100種類ほどありますので、本体やクッションの色をご自由に合わせることが出来ます。

背面も綺麗に仕上げられいますのでお部屋の真ん中に設置されても良いですよ!

 

続いてこちらのソファです!

レザー独特の光沢が目を引くソファです。

腰の部分が少し膨れており上半身を支えてくれるため大変とても心地よい座り心地のソファです。

洋室は持ちろん、和室に置かれても落ち着いた雰囲気を作ることが出来ます。

背もたれは少し高めに作られているため力を抜いて座って頂くことが出来ます。

レザーのカラーも沢山あり、色を変えると大きく雰囲気が変わってくれるソファです。

座り心地にご満足いただけましたら、張地で雰囲気をお部屋に合わせることが出来ますのでご興味のあり方は是非座って見て頂きたいソファです。

 

最後はこちらです!

シンプルなフォルムですが脚の色使いが特徴的なTVボードです。

TVボードは脚のデザインで全体のイメージが大きく変わります。

丸脚ならば北欧テイストになりがちですし、床にペタッとついたようなデザインは和風になってしまうことがあります。

このTVボードはモダンなパネル脚をグレーで着色しさらにモダンに仕上げています。

そうすることで、黒やグレーなどの壁紙の面に合わせることで壁に取り付けているかのような雰囲気を出すことが出来るのです!

展示では黒のパネルの前に設置しており、あまり脚の印象が無いかと思います。

近年、リビングの一面などに色や柄のある壁紙を貼られる方が増えてきております。

ダーク色の壁紙を貼ってられるお部屋にこのTVボードを合わせるとスッキリとした印象になりますよ!

 

今回はここまでといたします!

実はまだ、ご紹介していない新商品があるのですがそれは後々とさせて頂きます!

気になる方は是非、お店を覗いてみてください。

次回はイベント情報をお送りする予定です。

今回もお付き合いくださり有難う御座いました!

NOGAMI STAFF BLOG

「Thanks SALE」開催中です!

11月になり今年も残すところ2ヵ月を切りました。

10月中は暖かい日が多かったですが急に肌寒くなりましたね。

体調を崩しやすい気候なのでお気を付けください。

 

さて、実は当店は11月3日に創業62周年を迎えます。

62周年の感謝を込めて2日・3日・4日に「Thanks SALE」を開催しております!

店内全品が15%OFF以上となりますので是非お立ち寄りください!

さらに、記念といたしまして100本の薔薇を用意しております。

62本の赤いバラと38本のピンクのバラです。

ご来店いただいた皆様にお配りしておりますのでお近くにお立ち寄りになった際はご来店ください。

100周年に向けこれからも皆様にご満足いただけるように尽力いたします。

NOGAMI STAFF BLOG

「62nd Anniversary SALE」開催中です!【~9/30】

まだ暑い日が続きますが風が少し爽やかになってきましたね!

もうすぐ秋です。

皆様は秋と言えば何を思い浮かべますか?

ブログ係的には「スポーツの秋」です。

夏に食べ過ぎて太ってしまったのです・・・

ともあれ、秋は何をするのにもいい季節です。

何か新しいことを始めても良いかもしれませんね!

 

さて只今、今年創業62周年を迎える野上家具店で創業祭を行っております!

11月3日が当店の創業日のため例年は10月中旬より行うセールですが、今年は増税があるため9月中にセールを行っております。

店内全品が10~50%OFFとなっておりますので是非この機会をご利用ください!

 

今回は店内より、ソファをご紹介いたします!

まずはこちらです。

シンプルなデザインのソファに少し個性的な布地を張ったソファです。

帆布生地と呼ばれる布地でカジュアルながらもシックな雰囲気を楽しんで頂けます。

シンプルですが味わい深いデザインが帆布の表情をより強調してくれていますね!

とても強い布地のため気兼ねなく寛いで頂くことが出来ます。

少し硬めの座り心地で程よいホールド感があり様々な姿勢でお寛ぎ頂けます。

床からの空間も広めに作られているのでお掃除も楽ですよ!

定価は303,480円ですがセール期間中は25%OFFの225,000円です!

大人カジュアルな雰囲気のお部屋がお好みの方におススメのソファです!

 

続いてこちらです!

鮮やかなブルーの布が目を引きますよね!

深みのある青色のため、ポップな雰囲気を感じさせずお部屋を明るく彩ってくれます。

背もたれのクッションについたボタンは片面は木で片面は布になっており、お好みや季節によって表情を変えることが出来ます。

しっとりとした感じの座り心地でとてもリラックスできます!

定価は273,240円ですがセール期間中は30%OFFの190,000円です!

北欧テイストのお部屋にもとても相性がいいですよ!

 

最後はこちらです!

ロータイプで脚を伸ばす感じで座って頂けるソファです。

オットマンもセットになっており、思い思いの態勢で寛いで頂くことが出来ます。

少し特殊なレザーを使用しており、擦れや水分にも強く作られています。

色もちょっと珍しいですよね。

木部のウォールナットととても馴染んでおりシックで落ち着いた雰囲気になっております。

背面から見てもとても綺麗なのでお部屋の真ん中に置いていただいてもインテリアの雰囲気を崩しません。

粘り感のある座り心地で座っても、横になって頂いても心地いいですよ!

オットマンとセットで定価は817,560円ですがセール期間中は30%OFFの530,000円です!

和洋とわず様々なテイストに合わせることが出来るソファです。

レザーのソファをお探しの方は是非、ご覧になりにいらしてください!

 

本日はここまでといたします。

セール期間終了後は通常価格となり、消費税も10%となります。

是非この機会に家具をご覧にいらしてください。

心よりお待ちしております。

NOGAMI STAFF BLOG

「62nd Anniversary Sale」開始です!

本日(9月14日)より9月30日まで「62nd Anniversary Sale」と題しまして店内全品が10~50%OFFとなるセールを開催しております!

いつもは10月中旬より行うセールですが今年は10月より増税が御座いますので例年より1ヵ月ほど早く開催しております!

是非、増税前にお気に入りの家具を見つけにいらしてください。

御注文を頂いた商品に関しましてはお取り置きも致しますのでお気軽にお申し付けください。

 

さて、今回は店内よりお買い得な商品をご紹介いたします!

まずはこちらです!

赤色の張り布が元気をくれるようなソファです。

張っているのはラムースという人工スウェードで触り心地がよく、撥水効果があり擦れにも大変強い布です。

少し硬めの座り心地で、高めに作られた背もたれの膨らみが身体を支えてくれるためしっかりとしたホールド感があります。

また、背もたれの上部が角の様にとがったデザインになっており、身体を斜めにして座ったり頭を預けて座ってもとても心地よいですよ!

ハイバックではありますが、背もたれはノックダウンになっているためほとんどのお部屋に搬入が可能です!

定価では343,440円ですがセール期間中は25%OFFの257,500円です!

とても座り心地が良いので是非体感しにいらしてください!

 

続いてこちらです!

湾曲した背もたれが特徴のチェアとテーブルのセットです。

チェアは板座ではありますが、お尻の形に成型しているため大変座り心地良いのですよ!

見た目もシックでありつつ可愛らしいですよね!

テーブルとチェアが二脚のセットですが、残り二脚は他のお好みのチェアと合わせたりベンチと合わせたりとアレンジをすることが出来ます!

テーブルは天板と脚の色を変えており、立体感があるため床の色にとらわれずにレイアウトしていただけます!

セット定価では232,200円ですがセール期間中は25%OFFの162,500円です!

 

最後はこちらです!

楓の一枚板のローテーブルです。

落ち着いた素直な木目ですが一枚板独特の存在感はあり、お部屋の雰囲気を盛り上げてくれます。

一枚板のローテーブルだと和室のイメージが強いかと思いますが、ソファー前に置いても綺麗なんですよ!

和モダンやナチュラルなお部屋はもちろんのこと合わせ方でどんなお部屋にも合わせることが出来ます!

状態も良く、反りや割れはほとんどありません。

当店の中では展示が長い方のため、一枚板が愛媛の環境に馴染んでくれており変形のリスクが少なくなっております。

定価では378,000円ですがセール期間中は50%OFFの189,000円です!

大きさも手ごろでとてもおススメですよ!

 

今回はここまでといたします。

増税前に永く使える家具を手に入れるチャンスです!

是非、この機会をご利用ください。

お越しを心よりお待ちしております。

NOGAMI STAFF BLOG

新商品のご紹介です【CHORUS:日進木工】

ご無沙汰でした!

ブログのシステムメンテナンスとブログ係の出張のため暫く更新できていませんでしたが今日より再開いたします!

 

さて、本日は新商品のご紹介をいたします!

今回ご紹介するのこちらのチェアとダイニングテーブルです。

こちらの商品を製作しているのは岐阜県高山市の日進木工です。

岐阜県高山市は「飛騨家具」の産地であり言わずと知れた木工の街です。

飛騨家具と聞くと多くの方は和風のどっしりとした家具をイメージされますが、近年では全く違った印象の家具が増えています。

曲線的で細いライン、和洋問わず様々なテイストのお部屋に馴染んでくれる包容力のある家具が今の飛騨家具なのです。

そして、そのデザインを支えるものこそが「技術力」です。

東京23区とほぼ同じ大きさを持ち日本一広い市町村である高山市ですが、その多くを山林が占めています。

飛彈と呼ばれる高山市周辺での木工の歴史は1300年前まで遡り、その長い歴史の中で卓越した技術を磨き続けてきました。

そして、その技術は今に至るまで伝承され続け家具作りにも生かされています。

そんな飛騨家具の産地である高山市に拠点を置く日進木工もやはり卓越した技術を持った職人たちの集団です。

今回、ご紹介する商品は日進木工とデザイナー松岡智之氏により作られました。

好きな音楽や絵画の様に使うことで喜びを感じる家具を作りたい。

親から子へと受け継ぐことが出来る家具が作りたい。

こうした思いから生まれたのが【CHORUS】シリーズです。

CHORUS(コーラス)、合唱の名がついたのには理由があります。

合唱では多くの人がいくつかのパートに分かれて一曲を歌います。

高音も低音も混じり合い、歌詞も音程も異なるいくつもの声が一つの形になるのです。

CHORUSシリーズのチェアには様々なテイストが含まれています。

北欧家具の巨匠 フィン・ユールを思わせる彫刻的なアーム。

背もたれのT字部分は中国 明代のチェアからインスピレーションを受けたそうです。

無駄のないストレートな脚にはシェイカースタイルのようなシンプルゆえの美しさが宿っています。

様々な様式を組み合わせて一つの形になったチェアなのです。

さらにお部屋の中を見てみてください。

床、壁、カーテン、照明、窓、扉・・・様々なものがあり、色も形も素材も違います。

それらが集まって一つのお部屋を、家を形作っています。

家具もお部屋というコーラスの欠かせないパートの一つなのです。

色々な様式を併せ持った家具、それは様々な空間に溶け込んでくれます。

目立つことはなくとも確かにお部屋と暮らしを彩ってくれるのです。

次の世代に受け継がれても、また新たな空間で新たなコーラスを奏でてくれるのです。

そんなチェアだからこそこのシリーズに「CHORUS」と名付けられました。

 

CHORUSシリーズには技術に関しても伝承されてきた技の数々が使われています。

宮大工のように木で凸と凹を作り差し込む「ホゾ組」、強く接合するための技法である「フィンガージョイント」、木の繊維を断裂することなく成型する「曲げ木」。

さらに各所に美しく、そして使いやすくするための職人ならではの工夫が各所に見られます。

デザイナーの想いを職人が形にしたCHORUSシリーズは優美で見飽きることがありません。

弊社にて展示をしておりますので、是非ご覧ください。

 

他にも書きたいことはあるのですがとても長くなってしまうのでここまでといたします。

実はブログ係は実物が当店に届くまでCHORUSの製品を見たことがありませんでした。

カタログで見たときは「数ある綺麗な椅子の内の一脚」というのが正直なブログ係の感想でした。

製品が届き実際に見たときに見惚れました。

百聞は一見にしかずとはよく言いますが、画像と実物の印象がここまで大きく変わった家具は今までありませんでした。

よろしければ是非一度ご覧になって頂きたいチェアです。

NOGAMI STAFF BLOG

新商品のご紹介です!【ラウンジチェア&オットマン】

システムの更新があったためお久しぶりになってしまいました!

そうこうしている間に梅雨も明け、暑い日が続いています。

また台風も接近するようになってきましたので急な天気の移り変わりにもお気を付けください。

皆さまどうぞ、ご自愛くださいませ。

 

本日は新入荷の商品をご紹介いたします!

今回はラウンジチェアが入荷しております!

クラシックモダンなデザインがお部屋を大人の雰囲気に彩ってくれる一人掛けのソファです。

海外のデザイナーがデザインしたものですが、日本人の体格に合わせて調整をしているためとても座り心地が良いです。

厚めに作られたクッションは長時間座っていても体に負担をかけません。

肘置きにもクッション材がしっかりと入れられているため腕を預けた状態で本を読んだりされても心地よく過ごして頂けます。

脚は金属製の一本脚になっておりモダニズムとシャープさを加えてくれています。

全体的にはモダンなデザインですが木部などにクラシカルな雰囲気もありシックで綺麗な一脚となっています。

さらにリクライニングの機能も付いているため体重をかけると自然に後ろに倒れてくれます。

オートリターンの機構も組み込まれており、椅子を回転させた状態で立ち上がっても自動で正面に向き直ってくれるのでお部屋の雰囲気を乱すことがありません。

合わせてオットマンも入荷しております!

同デザインの脚を使用しておりインテリアとして違和感を与えないだけでなく、足置きとしてもスツールとしても使えるため幅広いシーンでご使用になれます。

ラウンジチェアに座って脚をオットマンにあげて寛ぐととてもリラックスできます。

制作は日本で行われており、縫製などもとても綺麗です。

安心して憩いの一時を過ごして頂けますよ。

ご興味のある方は是非ご覧にいらしてください。

 

ホームページの管理システムを更新しているためか画像が小さくなってしまい申し訳ありません。

大きな画像に変更が出来るようになるまで少々お待ちください。

本日はここまでといたします。

お付き合いくださり有難うございました。

Copyright © 2020 Nogami. All rights reserved.