イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

湯たんぽのご紹介です!

カメラの発達はすごいですよね。

いまではスマートフォンで誰でも簡単にきれいな画像を撮り事が出来ます!

昔はフィルムに画像を焼きつけていて、ピントも自分で合わせないとダメだったとは思えないですよね。

ピントを自動で合わせるオートフォーカス機能ですが、この機能が搭載されたカメラが世界で初めて発売されたのが1948年の今日だったそうです。

今では当たり前の機能ですがどうやってピントを合わせているのでしょうか・・・

仕組みが分からずちょっとモヤッとしているブログ係です。

 

今回は湯たんぽのご紹介です!

image

湯たんぽって「硬い」ってイメージないですか?

プラスチックや金属、陶器で作られた湯たんぽを思い浮かべる方が多いかと思います。

でも、こちらの湯たんぽは柔らかいのです!

樹脂でできた袋をフェルトのような布でくるんでおり、見た目にも温かそうですよね!

お布団の中に入れておけば優しい温もりに包まれますよ!ポカポカのお布団・・・幸せですよね!

今、この湯たんぽを膝の上に置いてブログを書いているのですが・・・とても温かくて心地いいです。

今冬も寒くなりそうです・・・冬支度は早めにしておいたほうがよいかもですよ。

カバーは4種類あるのでお好みのどうぞ!

カバーはご自宅で洗うことも可能です。

ウール100%の布と湯たんぽの温もりのコラボレーション・・・最高ですよね!

 

本日はここまでと致します。

読んで下さり有難う御座います。

明日はブログの更新はいたしませんが、お店は営業しております!

 

 

 

NOGAMI STAFF BLOG

チョコレートが入荷しました!

本日は「いい肉の日」だそうです!

良(1)い(1)肉(29)の語呂合わせですが、同じ語呂合わせから「いい服の日」でもあるそうです。

・・・ブログ係は「肉」と聞くと焼肉が最初に思い浮かびます。良い服を着て焼肉はちょっと遠慮したいですね・・・

最近、ジビエも流行っていますよね。狩猟肉のことで鹿や猪、熊や雉などの野生生物を指すようです。

皆様は食べたことありますか?

クセがあるものもありますがおいしいですよ!この機会に食べて見ては如何ですか?

 

さて、今回は入荷した商品をご紹介いたします!

入荷したのはこちらのチョコレートです!

image

「Fair Trade Chocolate」というチョコレートです。

チョコレートの主な材料となるカカオですが、カカオ農家さんは大変なのだそうです。

仲介業者による買いたたきにより多くの農家が貧困し、収穫期には子供たちが厳しい労働環境で働かされています。

食べる人を笑顔にしてくれるチョコレートですが、その裏で苦しんでいる人がいるなんて悲しいですよね。

このチョコレートはカカオを適切な価格で買い、作る人の笑顔も守るチョコレートなんです!

もちろん食べても笑顔になれますよ!

カカオマスとココアバター、砂糖を練り上げて作るのですが、乳化剤を使わず作るのはとても難しいのです。

しかし、最大で72時間の練りだけで作り上げ極上の口どけを実現しています!

ココアバターを使用しているため優しく滑らかな口どけになるのです。

しかし、ココアバターはデリケートなため寒い時期からしか販売できないんです・・・

当店でもなくなり次第終了です!興味のある方は是非一度食べてみてください!

一枚378円とチョコレートにしては高価に感じられるかもしれないですが、一度食べてみて頂きたいチョコレートです!

 

今回はここまでと致します。

読んで下さり有難う御座いました!

 

 

NOGAMI STAFF BLOG

新しい商品が入荷致しました!【antique】

本日は「太平洋記念日」だそうです!

1520年に航海者マゼランが南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たそうです。

天候が良く、平和な日が続いたため『pacific ocean(平和な大洋)』から太平洋と名付けられたそうですよ!

マゼランは世界を一周して帰国、地球が丸いことを証明した人でもあるんですよ。

今となってはクルーザーで世界一周のツアーがありますが、昔はきっと無謀な挑戦だったのでしょう・・・

ちょっと世界一周旅行に興味のあるブログ係です。

 

今回は新入荷の商品をご紹介いたします!

アンティークの家具が入ってきました!

まずはこちらのスタンドライトをご紹介いたします!

 

モダンなシェードとシンプルなスタンドの相性が良い素敵なスタンドライトです。

image

全体的にはシックな感じに仕上がっており、アンティークのテーブルやモダンなソファと合わせても綺麗に納まるかと思います。

玄関や和室などに置かれても素敵だと思いますよ!

常夜灯の様にほのかに光らせることもできるのでベッドルームにも良いですね!

スタンドライトは無くても困ることはないかもしれませんが、置かれるとお部屋の雰囲気を変えることができ何かと便利なんですよ。

シンプルですが存在感があるので、インテリアが物足りないとお思いの方にもおすすめです。

image

 

続いてこちらです。

image

シンプルでシックなチェアです。こちらが4脚届きました!

色々なテーブルに合わせることが出来るデザインで、テーブルとチェアが引き立てあってくれます。

背もたれにある彫刻も素敵です!

image

清潔感のある白色の座面もアクセントになっていて綺麗ですよね。

背もたれのカーブも特徴的で背筋が伸びるような座り心地です!

 

本日は当店にテレビの撮影が来てくれました!

12月10日の午前9時30分から南海放送「おうちLABO プラス」で放送されます。

30分の番組内で2社が紹介されます。そのうち1社の枠を頂けました!

当店スタッフが出演しますのでお手すきでしたらご覧ください!

 

今回はここまでと致します。

読んで下さり有難う御座いました!

NOGAMI STAFF BLOG

新入社員のこぼれ話です!【Part.7】

久しぶりの更新です!

3日間、ブログの更新はお休みさせて頂いていました。

今日よりいつも通り、木曜日以外は更新していこうと思いますので宜しければお付き合いください!

 

本日は「ノーベル賞制定記念日」です。

ノーベル賞は発明家のアルフレッド・ベルンハルド・ノーベルの遺言から生まれた賞だそうです。

このノーベルさんが何を発明したかご存知ですか?

350の特許を取得したそうですが、ダイナマイトが最も有名です。

ダイナマイトの開発で得た巨万の富を「人類に貢献した人に与えたい」と遺言に残したことから1901年に始まったそうです!

技術大国と呼ばれる日本ですがこれからもそうであって欲しいですね。

c9eafe958866626152b31b35b25d04db_s

 

さて、本日は新入社員兼ブログ係のこぼれ話をお送りいたします。

お付き合いいただければ幸いです。

b31079172e760867a70849d90d259a50_s

もうすぐ11月も終わりますがいかがお過ごしでしょうか?

日に日に気温が下がり、もう冬の足音が聞こえてくる今日この頃です。

ブログ係は11月は移動が多い一ヶ月でした。

東京へ2回のほかに香川へも出張へ行き、配達でも県内外へ行かせて頂けました。

とても色々と勉強することができ楽しかったです!

忙しくさせて頂けるのも、偏に皆様のおかがで御座います。

日頃のご愛顧に深く感謝を申し上げます。

 

11月の出張のなかでもっとも印象深いのは香川県高松市への出張です。

漆塗りの家具を作成されているメーカーにお邪魔してきました!

カタログ等では見たことがあったのですが実際みるのは初めての商品も多く展示していました。

やはり、漆の独特な光沢は実際に見てみないと分からないですね。

漆の塗り方にも色々技法があるそうなのですが、ブログ係は「彫漆」の家具が好きでした!

違う色を数層に分けて塗り重ね表面を削ることで色を出す技法です。

彫る深さにより色を変えることが出来るのです!

彫漆を使ったテーブルの作成現場を見せて頂きましたがまさに「職人技」です!

写真を撮ってなかったのでお見せできないのが残念です・・・

 

他の出張でもいろいろ見ることが出来ました!

色々な素敵な新商品を見ることが出来たり・・・

インテリアの色々な事を学ぶことが出来たり・・・

映画「君の名は」でキーアイテムとなる『組紐』、その現物を見ることができたり・・・

最後はちょっとあれですが、今後少しずつでもお伝えできればと思います!

 

本日はここまでと致します!

読んで下さり有難う御座います。

 

 

NOGAMI STAFF BLOG

新商品のご紹介です!【sofa】

本日は勤労感謝の日です!

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」国民の休日です!

元々は「新嘗祭(にいなめさい)」という穀物を神に捧げる日だったそうです。

新嘗祭では今年採れた穀物を神様に捧げて、天皇もそれを食すことで実りに感謝を表す日だったそうです。

現在では稀ですが新米を今日まで食べない方もいらっしゃるそうですよ。

今では「働いている人に感謝を表す日」の様になっていますが本来は違うんですね・・・

 

今回は新商品のご紹介です!

・・・こちらも少し前に入荷していたのですがご紹介を忘れていました。申し訳ありません・・・

image

大きな座面が特徴的なソファです!

全体的にはどっしりとしたデザインですがすっきりとした金属の脚を付けることでモダンなソファに仕上がっています。

木製の脚を付けると少し和風な感じにもなり、和室にも洋室にも合わせて頂く事が出来ます!

奥行きが広く作られているため、座るのはもちろん寝ころぶのにも心地いいのです!

ソファーの上で胡坐をかいて座ることもでき、様々な体勢で楽しむことが出来ます。

程よい硬さのソファで高比重のウレタンを使用しているため型崩れもしにくいのです。

裏面もシンプルで綺麗なのでお部屋の真ん中に置いても良いかもしれません。

image

高さがあまりない為、お部屋に圧迫感が出ません!

お部屋で映画を見たり、おしゃべりをして長い時間ソファに掛けていてもとっても寛いでいられるソファなんです。

大きさも貼地も選んで頂く事が出来ますよ!もっと濃い色で張っても格好良いですよ!

ご興味があればご覧になりに来てください!

 

本日はここまでと致します。

明日はブログはお休みです。また、ブログ係が出張に出かけるため暫くブログをお休み致します。

次の更新は土曜日か日曜日を予定しております。また読んで下されば幸いです。

今回も読んで下さり有難う御座いました!

NOGAMI STAFF BLOG

木材のご紹介です!【Part.3:メープル】

今日は「ボタンの日」です!

明治三年の今日、金地に桜と錨の模様が付いた国産ボタンが海軍の軍服に採用された日だそうです。

そういえば学生服のデザインは軍服から来ているそうですね!

詰襟学生服は陸軍から、セーラー服は海軍がもとになったそうです。

セーラー服は今もイギリス海軍等で着られています!

イギリスの方が着ていると違和感ないのですが・・・日本だと違う感じになる気がします。

 

今日は家具に使用される木材のご紹介します!

今回は「メープル」の木をご紹介いたします。

image

趣味などで楽器を演奏している方は聞いたことがある木かもしれませんね。

ギター等にも使用されている木材が「メープル」なんです。

メープルは大きく分けて「ハードメープル」と「ソフトメープル」があります。

ソフトメープルはハードメープルと比べると25%程柔らかいそうですよ。

ミカンにも品種があるように木にも品種があり、同じ仲間の木でも性質が違うことがあるんです!

育つ環境でも違いが出るのもミカンなどと同じかもしれませんね。

ハードメープルはギターのネック(弦を張っているところ)やボウリング場のレーンやピン、野球のバッドやダンスホールの床など様々な場所に使われています。

圧力が掛る様な所にも使われる木材なんですよ!

ちなみに、甘い「メープルシロップ」がとれるのもハードメープルの仲間です。

メープルは日本語で「楓(カエデ)」のことで、ちょうどこの時期だと紅葉を楽しむことが出来るんです!

とても馴染の深い木である「メープル(楓)」、家具にしてもすごく綺麗なんです。

その美しい木肌から「木の真珠」とも称されています。

淡い木目も魅力的で、木の優しい温かさを楽しむことが出来ます。

さらに、稀にですが木目に「バーズアイ(鳥目杢)」が表れることがあります。割合は2000本に1本程度だそうです!

名前のように小鳥の眼のような渦巻状の斑点が木目に表れるのです。

image

美しく耐久性に優れた木材がメープルなのです。

もし、ご興味があればご覧になりに来てください。

 

本日はここまでと致します。

読んで下さり有難う御座いました。

 

 

 

NOGAMI STAFF BLOG

クリスマス雑貨の販売開始です!

最近、過ごしやすい日が続いているように感じるブログ係です。

今年は暖冬になるのかななんて思っていたブログ係ですが明後日から、気温が下がるようです。

明日は今日程の気温の様ですが明後日は5℃ほど下がる予報です。

急に気温が変わりすぎです・・・

明後日に備えて明日にはコタツや加湿器を準備しておいた方が良いかもですね。

皆様、どうぞお気を付け下さい。

 

本日からNogamiではクリスマスの雑貨達を販売開始致しました!

image

人形やキャンドルホルダー、リースなど色々なクリスマスグッズを展示しています!

見ているだけで楽しくなりますよ!

ご自分で使われるのも、プレゼントにも良いですよね!

プレゼントの際は包装も承りますのでご気軽にお声掛け下さい。

 

クリスマスと言えばサンタクロースと言うことで今回はこちらのサンタさんをご紹介です!

image

真っ赤なお鼻とほっぺがチャームポイントのサンタさんです!

実はこちらサンタさんでなく、北欧に伝わる妖精「ニッセ」です。

森や屋根裏で暮らしていて、子どもたちや家を守りサンタさんのお手伝いをする優しい妖精です。

きっと写真の彼はクリスマスソングを歌っているのでしょうね!

丸太のような台に座らせていますが、机やパソコンの縁に座らせていても良いですよ!

 

今回はここまでと致します。

クリスマス関連の商品は今後ブログでも紹介していこうと思います。

数に限りが御座いますので興味のある方は是非、御来店ください!

本日も読んで下さり有難う御座いました!

NOGAMI STAFF BLOG

雑貨のご紹介です!【ブランケット】

「春眠暁を覚えず」はよく誤用されますが、「春は夜が短く、気候も良いので寝過ごしてしまう」という意味だそうです。

しかし、ブログ係的には冬の方が寝過ごしてしまいます・・・いい感じに温かい布団がブログ係を離してくれないのです。

暖房とは違う優しい温もりが良いですよね!

割とどこでも寝れるブログ係ですが、やはり家で寝るのが一番熟睡できますね。

 

さて本日は雑貨をご紹介いたします!

本日ご紹介するのはブランケットです!

image

 

色や柄、質感とそれぞれ個性のあるブランケットたちです!

とても暖かいですが柔らかく使い心地は良いですよ。

多くが海外で作られた商品で、メーカーごとに国は違いますが良質な素材を使用し良質なブランケットです。

ご使用なれないときも、ソファーやチェアに掛けておくとインテリアの一部になりお部屋を暖かい雰囲気にしてくれます。

色や柄も入っており気持ちも明るくなりそうですよね!しかし、派手すぎず優しい風合いを楽しんでいただけるかと思います。

一枚あるとちょっと肌寒いなと思った時などに良いですよ!

 

写真は一部なのでよろしければお店で柄や質感を確かめて頂ければと思います。

クリスマスのプレゼントなどにも良いかもですね!

image

 

 

来週は気温が下がるようですので、どうぞご自愛ください。

本日はここまでといたします。

昨日は誠に勝手ながらブログをお休みさせていただきました。申し訳ございません。

今回も読んでくださりありがとうございます。

NOGAMI STAFF BLOG

Pickup Furniture【No.3:desk VIKTOR(北の住まい設計社)】

今日は「土木の日」です!

日本土木協会などが建設省(現在の国土交通省)の支援で昭和62年に制定しました。

「土」を分解すると「十一」に、「木」を分解すると「十八」になるため今日が「土木の日」になったようです!

愛媛県では最近、多くのマンションが建設されています。

災害が多い近年ですので、地震などには十分に備えたいですね!

 

本日はPickupFurnitureの第二としてデスクをご紹介いたします!

本日ご紹介するデスクはこちらです!

image

モダンでシンプルなデスクです!

脚・抽斗部分と棚は色をお付けすることが可能です。

棚は左右どちらでも取り付ける事が可能です。別売りの為、不要であればお申し付けください。

色は数種類の中から選んで頂く事が出来るんですよ!

「X」になった脚がこのデスクの表情を作っています。

image

モダンな雰囲気を作るだけでなく「X」の脚は使いやすさも抜群なんですよ!

座ったり立ったりするときにデスクの脚にご自分の足が引っかかることが少なくなるんです。

サイドに付けられた金属製のメーカーロゴパネルもカッコいいですよね。

引き出しも脚の形状に合わせて作っているため、すっきりとしたデザインに仕上がっています。

image

デスクとしての収納は十分で、文房具や書類等も収納して頂けます。

構造や素材はとても良く、100年使える家具としてご案内しております。

「アンティークになる家具」なんて素敵ではないですか?

PCデスクや書斎机、勉強机としてもお勧めです!

 

来週からはまた気温が下がるようです。

コートなどの準備をしておいた方が良いかもしれませんね!

本日はここまでと致します。

読んで下さり有難う御座いました。

NOGAMI STAFF BLOG

新入荷の商品のご紹介です!【sofa】

2日前の11月14日は「スーパームーン」でした!

月が地球に最接近したときに満月になる現象のことでほぼ毎年起こるそうです。

しかし、今年は68年ぶりのビッグムーンだったそうです!

生憎の天気で14日に月を見ることは出来ませんでしたが今日の愛媛は日中とても天気が良かったので月が綺麗に見えると思います。

14日を過ぎると普通の月なのでしょうか?ちょっと見てみようと思います!

 

本日はこちらのソファをご紹介いたします!

少し前に入荷してたのですがご紹介を忘れていました・・・申し訳御座いません・・・

image

大き目の座面と頭を支える円柱型のクッションが特徴のソファです。

実はこのソファの後ろには・・・棚がついているのです!

image

お部屋の真ん中に置いて小物を置いても、壁面につけて隠し棚にしても良いですよ!

座り心地もとてもよく、貼り生地も布や革を含め300種類ほどから選んで頂けます!

大きさも選ぶことができ、肘の形状や後ろの棚の有無も選ぶことが出来ます。

お部屋の雰囲気や使い方によって選ぶことが出来ますよ!

モダンなデザインで、洋室にも和室にもピッタリです!

 

本日はここまでと致します!

読んで下さり有難う御座います。明日はブログはお休みしますがお店は開いていますよ!

皆様のお越しをお待ちしております!

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.