イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

マンションのインタテリアについてです!【Vol.1:コンセプトについて】

お住まいを選ばれる時、様々なスタイルから選ぶことができます。

建売や注文住宅での一戸建てやメゾネットタイプの賃貸に住まわれている方もいらっしゃいます。

その中でマンションに住まわれる方が多くなっております。

セキュリティー面で優れていたり、立地や風景が良かったりとメリットが多くあります。

しかし、インテリアのご相談が多いのもマンションなのです。

そこで今回からマンションのインテリアの選び方をご紹介いたします!

初回の今回はインテリア選びの軸となる「コンセプト」についてご紹介いたします。

 

マンションのインテリアを選ばれる際に多く頂くお声のひとつが【どうしたらいいかわからない】です。

実際、マンションのインテリア選びは難しいです。

一戸建てなどでは建てられる際に『コンセプト』を決めて建てていくことが多いです。

コンセプトと一言で言っても住まわれる方によって「モダンテイストにしたい」や「収納を多くしたい」「バリアフリーにしたい」など、様々です。

しかし、コンセプトは違っていても共通している点もあります。

それは《住みたい空間が定まっている》ということです。

お部屋でどのように過ごしたいかが決まっていると言っても良いかもしれません。

そうであれば、それに合ったインテリアを組み合わせればよいのです。

しかし、マンションではコンセプトが決まってないことが多いのです。

もちろんマンション全体としてのコンセプトは定まっています。

ですが、住まわれる方の生活のコンセプトが定まっていないとインテリア選びは難しいのです。

 

ではどのようにコンセプトを決めるかですが、決め方には色々な方法があります。

今回は3つのコンセプトの決め方をご紹介します。

まず、方法の一つとして挙げられるのが雑誌などをご覧になり、お好みの雰囲気から決められる方法です。

「こんな部屋に住みたい」というのもコンセプトの一つです。

ただ、お部屋が違うと同じインテリアを配置しても異なる空気感になることがあります。

配置や色の使い方でも大きくイメージが違うのがインテリアの難しさであり面白さです。

画像などからコンセプトを決められた場合は元となった空間を一例ととらえ、

実際に住まわれる空間で同じ空気感を演出できるようにインテリアを選ぶことをお勧めいたします。

 

また、生活のスタイルからコンセプトを決める方法もあります。

自宅で過ごす時間の中で、最も心休まるのは何をしているときでしょうか?

「テレビを見ているとき」「食事を楽しんでいるとき」「本を読んでいるとき」・・・

思い思いの羽の伸ばし方があります。

ではどこでどのようにそれをしていますか?

ソファにはほとんど座らす食卓とチェアでお食事もお寛ぎにもなるという方もいれば、

逆にご自宅のほとんどをソファに座って過ごされる方もいらっしゃいます。

そしてアイテムの使い方も違います。

例えばソファでお寛ぎになるとき、座って使われる方もいれば寝転がって使われる方もいらっしゃいます。

お部屋での過ごし方によって適したインテリアは異なります。

大切なひと時をより特別な時間にアイテムから全体をコーディネートしていく。

「こうやって暮らしたい」をコンセプトとすることでより豊かな時間を作ることができます。

 

ご紹介する最後の方法が、「好きなアイテム」を起点とする方法です。

チェアでも、ソファでも、テーブルでも、それ以外のインテリアでも結構です。

「これが好き」「これが使いたい」と思うアイテムから全体をレイアウトすることも出来ます。

どんなアイテムにも「持っている要素」があります。

例えば上の画像のソファでは【モダン・クラッシック・北欧・スタイリッシュ・ポップ】の要素を持っています。

その要素を他のインテリアとの組み合わせで際立たせたり、薄めたりすることができるのです。

例えばこんな感じです。

【北欧】を基調とし【モダン】の要素も際立たせています。

ですが【クラッシク】の要素は殆どありませんよね。

この様に一つのアイテムからお部屋全体をコーディネートしお好みの雰囲気に演出できます。

自宅に帰るたび、お気に入りのインテリアが迎えてくれるなんてとても素敵だと思いませんか?

 

インテリアは自由で楽しいものです。

「こうでなければならない」という明確なルールがなく、思い思いに「過ごしたい空間」を形にして行くことができます。

インテリアの主役は家具でも家でもなく、住まわれる方なのです。

お部屋自体にご自分の感性を表現しにくいマンションだからこそ、コンセプトを決めて「我が家」を作り上げてみてはいかがでしょうか?

当店ではコンセプト選びからお手伝いさせて頂きます。

「こんな空間に住みたい」や「このインテリアが好き」などを見つけにいらして下さい。

図面をお持ち込みいただければより詳しいご提案をさせて頂けます。

インテリアでお悩みがあればどうぞお気軽にお声がけください。

 

今回はマンションのインテリア選びでのコンセプトの決め方をご紹介いたしました。

次回は家具選びの中でも悩むというお声が多い「ソファの選び方」をご紹介いたします。

宜しければご覧ください。

今回は読んでくださり有難う御座いました。

Copyright © 2021 Nogami. All rights reserved.