スタッフブログ
トップページ › 
スタッフブログ › 
2018年2月
NOGAMI BLOG
2018年2月
2018.2.6
飛騨の家具展の詳細です!【2月10日~26日】

寒い日が続いておりますが皆様は体調など崩させていませんでしょうか?

愛媛マラソンのランナーさんや応援などで外に出られた方も多いかと思います。

先週末から気温が低いままなので体調に気を使いくれぐれもお病気などされないようにお気を付けください。

今週末には気温が上がり二桁の気温になる予報です。

少し過ごしやすい週末になりそうですね!

 

そんな今週末より、「飛騨の家具展~BEAUTY FOR LIFE~」が当店で開催されます!

伝統の技術と今の暮らしに寄り添ったデザインの飛騨家具がたくさん集まるイベントです。

さらに今回はいつもより拡大版となっております!

そこで今回は家具以外の展示につてご紹介です!

まずは「物産展」のご紹介です。

RIMG0998

岐阜県高山市は家具や木工の町としてもですが観光名所としても知られています。

木工製品はもちろんですが、ジュースなども販売いたします!

トマトジュースが美味しいです!毎回、ほぼ完売いたしますのでお求めの方はお早めにどうぞ!

木工製品でも面白いものがたくさんあります。

木でできたネクタイやパズルなど沢山ございます!

木のネクタイはちょっと重たかったです(笑)

今年は何が来るのかわかりませんが是非、お楽しみに!

恐らくジュースは来ると思います!

 

続いて「ワークショップ」のご案内です!

004

期間中の土・日・祝日は親子で楽しんで頂けるワークショップを開催いたします!

上の画像はちょっと古いので参考までに・・・

今年は「カッティングボード作り」と「ウッドバーニング」を行う予定です!

カッティングボードとは小さめのまな板のようなものです。

ちょっとしたお皿代わりにも使え、結構便利なのですよ!

ウッドバーニングでは木を専用の道具で焼き、絵や文字を書いていただけます。

そうです!ご自分で作られたカッティングボードに絵や文字を書けてしまいます!

ご興味のある方は店頭スタッフにお声がけください!

 

そして、今回は「家具のできるまで」をみて頂ける展示コーナーを設置する予定となっております!

7e3c080a9c4a98093a73a44509ae2627_s

良い家具の定義とは、しっかりとした物づくりとは。

「樹が木になり木材になるまで」や「木と木を組み合わせる」「木を曲げる」といった「木材が家具になるまで」など、

普段はお見せすることのできない部分をお見せしてしまいます!

近年は機械の発達などにより内部構造などをお見せできないようなものも多くあります。

今回のイベントで集まる家具たちは内部構造や製作途中のものでもお見せすることができるものしかありません!

展示されている家具がどのようにできているか見ることができるめったにない機会ですので是非お立ち寄りください!

 

他にも今年から「一枚板」がスタートしたりと多くの企画がございます!

お時間がよろしければ是非、いらしてください!

やま

本日はここまでといたします。

会場設営のため7日より店内が少し御見苦しくなるかもしれませんがご了承ください。

設営中も通常通り営業はしております。

お気軽にお立ち寄りください。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary