イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

インテリアレイアウトのワンポイントアドバイスです!【Vol:1】

今回から数回に渡って様々なレイアウトをご紹介しながらお部屋作りのアドバイスをお伝えしてまいります。

ふと心が軽くなるような、使う楽しみを感じられる家具に囲まれる暮らし。

そんな空間造りの一助になれば幸いです。

 

今回、ご紹介するレイアウトはこちらです。

リビングとダイニングをワンルームで作り上げる現在の支流ともいえるスタイルでレイアウトしております。

マンションや戸建てを問わず多いスタイルですね。

床はナチュラルな色のフローリングですが、家具類は黒やウォールナット材のダークブラウンを基調としております。

明るい床に同系色の家具を基調にレイアウトすると清潔感があり明るく爽やかな印象になりますが、

明るい床に濃い色の家具を基調にすることで、家具の質感やデザインを強調させることができモダンでありながら優しく少しナチュラル感を残した空間となりますよ!

チェアやソファの張地は質感や色の異なる物を選ばれるとダイニングとリビングの視覚的な区切りとなるため、統一感がありながらも立体感がある空間となります。

全く違う張地を選ばれるとより立体感が、今回のように同じ色調にすることでより統一感を演出することが出来ます。

TVボードとサイドボードも全体の基調にあわせてウォールナット材で制作されたものを合わせています。

TVボードは安定感とモダン性を強調するため、脚のない床にぴったりとつくようなデザインの物を選んでおります。

テレビのサイズより大きなテレビボードを選んで頂くことで空間をのびやかにスッキリとみせることが可能です。

全体がまとまってくれますし、空いたスペースにフラワーベースや小さめの観葉植物、オブジェなどを置いてあげるとお部屋全体がより印象的になってくれますよ!

今回は全体に合わせた黒とポイントカラーで白のフラワーポットを置いております。

フラワーポットですが中にグリーンを入れなくともオブジェになってくれますよ!

横に置くサイドボードは圧迫感を出さないように脚がしっかりと上がったものを選んでおります。

置く小物類はカラーを加えるのではなく、白・黒・グレーのもので統一することで全体に馴染んでくれます。

お写真等を飾られる際もフレームの色をモノトーンなもので選ばれると良いですね。

壁面にはサイドボードのコーナーに沿うようにモノトーンのフォトフレームを設置しております。

時計やフレームなどの壁掛けのオブジェはサイドボードの位置合わせることで一体感が出てくれます。

ペンダントライトやスタンドライトは雰囲気を作る際にとても重要なアイテムとなります。

高さを変え、空間の手前と奥になるよう設置することでお部屋を広く見せることができ、テーブルやソファなどのメインとなるアイテムをより目立たせてあげることができます。

今回は空間のイメージを重たくしないように乳白ガラスのペンダントライトを設置し、落ち着いたリラックスできる雰囲気を作れるよう黒のスタンドライトを設置しました。

同じく黒のフラワースタンドで少し高さを出してグリーンを置くことで、空間を柔らかな雰囲気にまとめ上げています。

最後に、忘れてはいけないアイテムがラグです。

床と家具の色調が異なるため、全体のバランスが取れるよう家具に合わせたブラウンのラグを大きめに敷いています。

ラグによりお部屋全体が一体となりまとまってくれていますね!

 

色々書きましたが・・・今回のインテリアのポイントは「サイドボード」「壁面」「ラグ」です。

この3つをその他の家具と合わせてあげることでお部屋はすごく素敵な雰囲気になってくれます。

床の色と家具の色が違うお部屋にお住まいの方でなんだか統一感がないなと思われている方はその3つを意識してみてはいかがでしょうか?

もちろん、当店へお写真等をお持ち込み頂ければご提案させて頂きます!

 

3月11日より「個に寄り添う家具選び。」と題し家具フェアを開催いたします!

1人1人はもちろん、家族などのそこに住まう方が豊かに暮らせる・・・

使う方に寄り添った家具をご紹介するフェアとなります!

期間中は拡大展示だけでなく、展示も新たに致します。

実際の暮らしを想像しやすいように展示する予定ですので、家具をお探しの方は是非この機会をご利用ください!

ご購入いただいた商品はお取り置き致します。

長期お取り置きもお承り致しますのでお気軽にお申し付けください!

皆様のお越しをお待ちしております。

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.