イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

平素より、ご愛顧を賜り誠に有難う御座います。

ご挨拶が遅れてしまいましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。

今さらではありますが、ブログ係の2022年は凛とした寒さに透き通るような空が印象的な初日の出から始まりました。

なんだか良い年になりそうです。

皆様にとって、ご多幸な一年となりますことをお祈り申し上げます。

 

2022年の最初のブログということで今回はこぼれ話をお送りします。

ただの雑談ですが読んでくださると嬉しいです。(笑)

さて、日本において「干支」と言われると「十二支」をイメージすることが多いですよね。

2022年の十二支は「寅(トラ)」です。

生命力に溢れ、とても縁起の良いイメージの動物ですね。

その独特な毛皮の模様から前身は夜空に輝く星だったと考えられていたそうです。

『決断力と才知』の象徴でもあるそうですよ。

そして、干支は十二支と「十干(じっかん)」を組み合わせたものだそうです。

十干の【干】と十二支の【支】で干支なのですね!

2022年の十干は「壬(みずのえ)」です。

なので2022年の干支は「壬寅(みずのえのとら)」となるのです。

壬は厳しい冬の寒さに耐えて蓄えた陽の気で次代の礎を固める様子を意味するそうです。

干支で使わる寅の字は「螾(ミミズ)に通じ、春の発芽の状態」を意味します。

なので、壬寅は「冬を越えて、芽吹き始め、新たな成長の礎となる」ような一年なのだそうです。

仕事も趣味も尽力すれば実になりそうな一年ですね!

何かを始めるには良いかもです。

ブログ係は色々と頑張ってみようと思います(笑)

 

今回はここまでといたします。

改めて野上家具店と本ブログを本年も宜しくお願い致します

Copyright © 2022 Nogami. All rights reserved.