NOGAMI STAFF BLOG
【RUG FAIR】開催中のラグフェアからガゼニ・ラハットのご紹介です!【~12/20】
只今、開催中のラグフェアも明日(12/20)が最終日となりました!
今年で12年目となる「アートギャッベ展」に加え、「ガゼニ・ラハット展」と「MANA’s COLLECTION」の3つをご覧になって頂ける絨毯のイベントとなっております!
本当は本ブログでももっとご紹介したかったのですが、ご紹介出来ず申し訳ありません・・・
今回のブログで簡単に3つの絨毯についてご説明させて頂き、「ガゼニ・ラハット」についてより詳しくご説明させて頂きます。
まず、「MANA’s COLLECTION」についてです!
「MANA’s COLLECTION」では空間に合わせたラグ選びをして頂けます。
ラグの大きな魅力の一つが調和をとってくれることです。
お部屋の中には様々な素材や色があります。
カーテン、壁紙、床、照明、家具
それがバラバラに主張するのではなく溶け合うことで空間は一つの形になります。
MANA’s COLLECTIONではサイズ、デザイン、カラー、質感を選び空間を調和する1枚を選んで頂けます。
「アートギャッベ」と「ガゼニ・ラハット」は羊毛の手織り絨毯です。
羊毛の手織り絨毯の共通する特徴は・・・
「なめらかでしっとりとした肌触り」「高い耐久力を持ち、使い込むごとに味わいが増す」「羊毛の油分により汚れに強い」「冬は暖かく、夏でも快適」
これらが羊毛絨毯の魅力です。
「アートギャッベ」は草木で染めた羊毛を使用し、イラン遊牧民の女性が感性豊かに様々な柄を描きます。
好きな風景や思い出の場所を描いたり
家族の安全や幸福を祈り、それらを象徴するデザインを描いたり
憧れや願いを柄に込めたり
カラフルなのに優しく暖かな風合いはそんな優しい気持ちが込められたからかもしれません。
草木で染められた羊毛のため、鮮やかな色でもお部屋に馴染みやすいのもアートギャッベの特徴です。
空間に馴染みながらもお部屋を明るくしてくれる絨毯です。
最後に「ガゼニ・ラハット」のご紹介です。
ガゼニ・ラガットは無染色の羊毛を使用した絨毯です。
羊と言われると白をイメージしますが、実は同じ場所で生息する羊でも濃いブラウンの個体もいればベージュの個体もいるのです。
その羊毛を巧みに使いわけることで無染色でありながら様々なデザインを描くことが出来ます。
ガゼニ・ラハットの特徴は空間に馴染みやすいことです。
当店の家具と合わせてみると・・・
シックな雰囲気の木材であるウォールナットに、大人っぽいカジュアルさを演出できる帆布生地のソファにあわせました。
ナチュラルモダンな雰囲気で清潔感がありながらもシックなイメージはそのままです。
違う雰囲気だと・・・
鉄脚のとてもモダンなソファにあわせてみました。
モダンな雰囲気は損なわず少し優しく暖かな雰囲気をプラスしてくれます。
その他にもナチュラルテイストはもちろんですが北欧テイストなどとも相性がとても良いです。
肌触りに関してもしっとりと柔らかくなめらかでとても心地よいです。
ガゼニ・ラハットは良質な羊毛で高密度に織り上げます。
裏面をみるととても密度が詰まっていることが分かります。
高密度で編み込んでいるため耐久力もあり、お掃除も簡単なのです。
ガゼニ・ラハットは適切に洗浄することで臭いなどは取り羊毛の油分を残しています。
その油分のおかげでしっとりとした肌触りがあり、水分を弾くため汚れにも強いのです。
さらに長い毛足に空気を含んでくれるため冬は暖かく、夏も快適に使って頂けます。
日本では絨毯は地肌に触れるものです。
だからこそ肌触りがよく、耐久性に優れ、安全なものが求められます。
その一つがガゼニ・ラハットです。
サイズは250cm×300cmほどの大きなものから40cm角の座布団のサイズまで豊富に展開しております。
ソファ前によく使われる140cm×200cmほどの大きさで222,000円(税別)、玄関マットサイズの60cm×90cmほどの大きさだと37,000円(税別)となっております。
ずっと触れていたくなるような羊毛絨毯です。
常設展示では数枚ですがフェア中は沢山のガゼニ・ラハットを展示しております
是非一度、 ご体感ください。
ラグフェアは12月20日までとなっております。
終了後には沢山のラグをご覧になって頂くことが出来ませんので、お急ぎでない方も是非この機会にご覧にいらしてください。
本日はここまでといたします。
お付き合いくださり有難う御座いました。