イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

飛騨の家具展を開催いたします!【2/18~3/5】

突然ですが皆様がお好きな給食って何でしたか?

ブログ係はナポリタンスパゲティをパンに挟んで食べるのが好きでした。

焼きそばパン的な感覚で食べてました!ナポリパン・・・流行りませんかね?

クラスで一番人気だったのはカレーでした!

実は今日は「カレーの日」です!

1982年の今日、学校給食創立35周年を記念して全国統一献立でカレーが出たそうです。

あれ?もしかして今年は学校給食創立70周年になるのでは?

23日の給食の献立は少し豪華だったりするのでしょうか?

気になります・・・

 

さて、本日はイベント情報をお伝えいたします!

image

2月18日から約3週間、「飛騨の家具展」を開催いたします!

飛騨は岐阜県の北部に位置しており観光地としても有名で、最近はとある映画の舞台になったことで注目度も上がっています!

そんな飛騨ですが実は木工がとても盛んな街なのです!

約1300年には木工の技術を持った職人がいたそうです。

当時は律令制度があり、租・庸・調の三つの税を納めなければならなかったのですが飛騨は庸と調はすべて免除されていたそうです。

その代り、木工の職人を差し出すように命じられていたそうです。

この特例は飛騨のみだそうです。税を免じてでも必要とされた飛騨の職人の技、それは今も受け継がれているのです。

技を伝承し、時代に合わせてデザインを変える。それが飛騨の家具なのです!

image

2月18日からの展示販売会ではデザインに北欧のテイストを加えた美しく使いやすい家具が集まります。

日本伝統の匠の技とシンプルで普遍的な美しさをもつデザイン。

永く使えるものだからこそ自分の好きなものをつかいたいですよね!

image

さらに今回は「色」をテーマにしています。

同じデザインの椅子であっても座面の布の質感や色を変えるだけで雰囲気を変えることができます。

それを実際に体感して頂き、本当に好きなご自分の色を見つけて頂けるような展示会にしたいと思っています!

他にも色々と楽しんで頂けるような企画を考案中です!詳細が決まったらブログ等でお伝えいたします!

 

本日はここまでと致します!

読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

Copyright © 2019 Nogami. All rights reserved.