イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

【アートギャッベ&ハグみじゅうたん展】絨毯展開催中です!【~12/17】

只今、NOGAMI(野上家具店)では「アートギャッベ&ハグみじゅうたん展」を開催中です!

今年も200枚を超える規模でアートギャッベが集結いたしました!

今年はアートギャッベだけでなく、ハグみじゅうたんの展示もさせて頂いております!

アートギャッベと同じく羊毛で織られており、デザインとサイズをお好みの中から選んで頂けるのがアートギャッベにない特徴です。

ハグみじゅうたんには機械織りのシリーズと手織りのシリーズがあり今回は手織りのシリーズをメインで展示しております。

イベント中限定のデザインも御座いますので、是非この機会にご覧にいらして下さい!

玄関マットサイズからお部屋一面に大きく敷けるサイズまで様々な大きさと、

モダン、シック、ナチュラルと様々なデザインからお気に入りの1枚を選んでいただける絨毯のイベントです!

敷物をお探しの方はお立ち寄り頂けると幸いです!

 

さて、今回のブログではアートギャッベ展より4枚のアートギャッベをご紹介いたします!

ドタバタしており、ご紹介が遅くなり申し訳ありません・・・・

まずはこちらのご紹介です!

ギャッベらしい風合いの一枚です。

可愛らしいでデザインと優しい雰囲気でお部屋を明るい雰囲気にしてくれます。

「生命の木」と呼ばれる伝統柄で長寿などを祈り織られるモチーフです。

基調のグリーンに色彩豊かに生命の木が描かれており見飽きることのないような一枚ですね!

玄関マットとしてよくご利用頂く方が多いサイズですが、

パーソナルチェアやソファの足元だけに敷くのにも良いサイズです。

ベッドサイドや御着替えをされる場所などに敷かれるのもお勧めです!

L字のソファーと合わせると・・・

この様になります。

総幅が244cmと大きなソファに合わせています。

センターテーブル等を置かず足元だけに敷く様な形となります。

モダンなスタイルのソファですが、ナチュラルな雰囲気のラグを合わせることで、

優しくあたたかな雰囲気になります!

 

続いてはこちらです!

シックな雰囲気が素敵な一枚です。

赤と緑の配色が絶妙で、ポップさを感じさせることなくお部屋にカラーを加えることができます。

こちらは伝統柄の「ザクロ」と呼ばれるデザインです。

多くのザクロ柄は直立した樹にザクロの実がなっていますが、こちらのザクロは湾曲した樹にザクロが実っています。

幾何学模様のようにも見え、シックでモダニズムも感じれられます。

アートギャッベを織る際、直線よりも曲線を描く方が難しいそうですがとても綺麗に織られています。

このギャッベでもう一点ご覧いただきたいのが、上下にある赤の部分です。

アートギャッベでは羊毛を赤に染めるのに茜の根を染料として用います。

長い時間をかけ羊毛の芯まで染めることで生まれる深みのある赤と

油分を適度に残しているが故の光沢感は他にない美しさを持っています。

アートギャッベは踏むことで光沢が増すため、より良い風合いへとなるのも魅力のひとつです!

先ほどのソファーに合わせると・・・

この様になります。

先ほどより少し大きめのラグでソファ前に敷かれる方が多いサイズで、このソファには程よいサイズ感です。

先ほどと同じく優しい風合いもありますが、シックで落ち着いた雰囲気となります。

布のソファはもちろん、レザーのソファなどとも相性のいい一枚です!

 

続いてはこちらです!

こちらもアートギャッベですが、所謂「ギャッベ」のデザインとは違う雰囲気の一枚です。

とてもモダンな雰囲気を持ったギャッベで洗練された空間を演出することができます。

先ほどの赤と同じく、紺もとても美しいです。

草木で染める過程で生まれる濃淡もグラデーションとなり味わい深い仕上がりとなります。

日の当たり方よっても違う表情を見せてくれるため時間や季節によって様々な表情を見せてくれます。

「羊毛ラグの風合いは好きだけど可愛らしい柄は・・・」と言う方にもお勧めの一枚です。

こちらもソファに合わせると・・・

この様になります。

モダンでシャープな雰囲気となりますね!

写真のようにあえてソファよりも大きめに敷くことで伸びやかでスタイリッシュな空間を演出できます。

ソファや食卓の下に敷かれる方もいらっしゃるサイズとなります。

機械織ではできない個性的で格好いいラグをお探しの方にお勧めの一枚です。

 

最後はこちらです!

オールドと呼ばれるアートギャッベのアンティークです。

その中でも「ライオン」と呼ばれる伝統柄で、男性の権力を象徴し安全を祈って織られるそうです。

躍動感や力強さを感じる一枚です。

落ち着いた色使いもシックで素敵ですよね!

現地で30年程使われていたギャッベですが、しっかりと洗浄しておりますので安心してご利用頂けます。

最初にご紹介したギャッベと同じサイズでソファに合わせると・・・

この様になります。

とても落ち着いたシックな雰囲気で素敵です。

ソファ前だけでなくお気に入りの場所に敷いて楽しんで頂けるサイズですので、

玄関や和室、リビングを季節や気分合わせて移動しながらご利用いただいても良い一枚です。

 

アートギャッベが年中使用できるのは上質な羊毛を使用しているからと言うのもですが、

もう一つの理由に敷く方向による色合いの見え方の違いがあります。

こちらの方向と・・・

こちらの方向です。

カメラは固定して撮っております。

カメラのフォーカスによる明るさの違いはありますが、加工などはしていません。

全然違いますよね!

例えば夏はソファから淡く見える方向に敷き、冬は反転するだけで表情が変わります。

これもアートギャッベの魅力のひとつです。

 

様々な魅力が詰まったアートギャッベが200枚以上展示しております!

12月17日までの期間限定で、18日には展示が無くなりますのでご興味のある方は是非ご覧にいらして下さい。

サイズ感や色の見え方がご不安の際はご家庭への敷き込みサービスも行っておりますのでお気軽にお申し付けください!

アートギャッベは手織りのため全てが一点ものです。

皆様とアートギャッベの出会いを応援するため、36回までの無金利ローンもご用意しておりますので是非ご活用ください。

 

また、様々なメディアで取り上げられている「ハグみじゅうたん」も同じ期間で展示しております!

アートギャッベが空間を彩る絨毯なのに対し、ハグみじゅうたんは空間に馴染む絨毯です。

織り方などはアートギャッベとよく似ており、高い耐久力としっとりとした肌触りが魅力です。

こちらもご興味のある方は是非体感にいらして下さい!

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.