イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

ギャッベが届きました!【アートギャッベ展は16日からスタート】

12月16日より「アートギャッベ展」開催いたします!

最高峰のギャッベを体感していただけるフェアとなっております!

よりアートギャッベを体感していただくため期間中は店内一部が土足禁止となります。

スリッパはご用意しておりますので、履き替えのしやすいお履き物でお越しください。

フェアに先立ちまして16日の朝9時25分より南海放送『おうちLABOプラス』で当店を紹介してくださいます!

ご予定がよろしければご覧ください!

 

今回のフェアの主役アートギャッベが届きました!

只今、会場設営中です。

image

会場は当店2階となっております。

今年も良い柄が沢山届いています!

なので、ちょっとフライングしてご紹介いたします!

そういえば、お伝えし忘れていたのですが・・・アートギャッベの模様の中には意味が込められたものもあるのです!

今回はそちらも合わせてご紹介いたします!

まずはミニサイズからご紹介です!

image

チェアパット代わりや足元に敷いてお使いになっていただけるサイズです!

鮮やかな青色と深いグリーンのコントラストが綺麗ですね!

描かれているのは「生命の木」と「鹿」です。

生命の木は「家族が元気で長生きするように」、鹿には「家族が仲良く過ごせますように」の想いが込められています。

きっとこれを織った方は家族思いなのですね!

家内安全のお守りにもなりそうですね。

もう一枚、このサイズをご紹介です!

image

「アートギャッベの質感は好きだけど可愛らしい柄は好きじゃない」という方におススメの一枚です!

市松模様のようなデザインがシックで羊毛の独特な光沢感がより高級感を演出します。

実は「四角」にも意味があるそうです!

もともとは「井戸」を象った柄です。

水が貴重な遊牧民の方からすると井戸は「安心・安定」の象徴なのだそうです!

自分が一番リラックスできる空間に敷いて休まるひと時を過ごしていただければと思います。

 

少しサイズを変えて玄関周りに敷いてい頂けるようなサイズをご紹介です!

image

玄関に敷いていただくと靴からスリッパに履き替えるときも暖かく過ごしていただけます!

穏やかな時の流れを感じることができる風景画のようなデザインで、空間に彩を加えつつ明るく落ち着いた雰囲気に演出してくれます。

描かれているのは「生命の木」と「ラクダ」です。

ラクダは「成功」の象徴で「沢山の富に恵まれますように」の想いが込められています。

遊牧民の方にとってラクダは家財道具を運んでくれる大切な仲間。

そんなラクダの描かれたギャッベはなにか良いことを運んでくれそうですよね!

もう一枚、同じくらいのサイズで動物が描かれたものをご紹介いたします!

image

染色していない羊毛をベースにモノトーンでライオンが描かれた一枚です!

「ライオン」は力の象徴で「深い知恵と富と力がもたれされますように」と織られます。

ギャッベで描かれるライオンはデフォルメされたようなものが多いのですが、こちは威厳あふれる姿をしていますね。

玄関に敷くと魔除けにもなりそうです!

 

そして、リビングサイズのギャッベを二枚ご紹介いたします!

まずはこちらです!

image

鮮やかな赤グレーの花が描かれたシックな一枚です。

濃淡で細かな模様が描かれており、見るほどに引き込まれるデザインです。

食卓の下、ソファーの前など敷いていただいたくと空間を鮮やかにしてくれます。

空間にアクセントが欲しい方などにおススメです!

 

もう一枚がこちらです。

image

原毛をベースに深い青色で織られた一枚です。

「生命の木」がたくさん織られているほか、「ラクダ」も描かれていますね!

「家族が豊かにくらせますよに」との願掛けでしょうか?

爽やかな色使いでナチュラルテイストのお部屋と相性がよさそうですね!

 

ちょっとだけのつもりでしたが長くなってしまいました。

他にもご紹介したいデザインがたくさんありますので、また本ブログでもご紹介いたします!

そして、ご興味がございましたら「触り心地」「踏み心地」を体感しにいらしてください!

お越しを心よりお待ちしております!

 

 

 

Copyright © 2021 Nogami. All rights reserved.