NOGAMI STAFF BLOG
北海道に行ってまいりました!
またしてもお久しぶりになってしまいました。
一応、週に数回は更新しようと思っているのですが・・・
来週は頑張ります!
最近は暖かくなり、桜も花弁でピンク色の絨毯を地面に広げ始めました。
そんな中、ブログ係は北海道に出張に行ってきたのですが・・・
桜吹雪どころか、猛吹雪でした・・・
4月も中旬の景色とは思えませんよね(笑)
吹雪が激しい時は、必死だったので写真も撮れませんでした・・・
北海道に訪れたのは「北の住まい設計社」にお邪魔するためです!
とても寒い日でしたが、暖かく迎えて下さりとてもうれしかったです。
製品のショールームだけでなく、工場等も見せて頂きました!
北の住まい設計社では廃校になった学校を工場として使われています。
増改築はされていますが、今も昔の面影がたくさん残っています。
工場の方に日本の木の現状等も聞かせて頂き、大変勉強になりました!
北の住まい設計社での家具作りなども含めて、後日にお伝えいたします!
北の住まい設計社では北海道で採れたナラとイタヤカエデ(メープル)を使って家具を作られています。
樹齢が100年を超える樹を使っているのですが、ブログ係が北海道に行って思ったのが「ここに100年立っているのはちょっと無理」でした。
実際、少し山に入ると風や雪の影響で折れてしまっている樹が沢山あります。
本当にわずかな物だけが100年の間、立っているのです。
樹齢100年の樹を家具に使うのには理由があります。
樹齢100年の樹は確かな職人の技で作り上げると100年間使うことが出来るのです。
100年以上使えるように・・・「いつかはアンティークになる」ように作っているのが北の住まい設計社の家具なのです。
しかし、北海道っていいところですね!
食べ物は美味しいですし、自然は美しいです!
よく「雄大な自然」などと謳われますが、一言では表すことのできない美しさがあります。
ちょっと住んでみたくなりました(笑)
本日はここまでといたします。
読んで下さり有難うございます!