NOGAMI STAFF BLOG
【飛騨の家具展】本日も日進木工のスタッフさんにお話を伺いました!【COLORS】
本日は「脱出の日」です!1815日にの2月26日にナポレオンが流刑の地であったエルバ島を脱出した日だそうです。
ナポレオンと言えば言わずと知れたフランスの皇帝です。ヨーロッパ大陸の大半を勢力下に置いたりしましたが失脚し、島流しの刑となりました。
しかし、ナポレオンのいないフランスが混乱の中にあると知ると島を出てパリに舞い戻ったそうです!
「余の辞書に不可能の文字は無い」と言ったことが有名ですが流刑の島から脱出とは・・・本当に不可能がなさそうですね!
とても有名な言葉ですが、この言葉には前置きがあったそうです。
「不可能とは小心者の幻影であり、権力者の無能の証であり、卑怯者の避難所である。余の辞書に不可能の文字は無い。」だったそうです。
自分にはちょっと無理かなと思っていたもことでも、やってみれば出来るかもしれませんよね!
ブログ係も色々と頑張っていこうと思います!
さて、本日は現在開催中の「飛騨の家具展」のテーマである”COLORS”について日進木工の横山さんより伺いました!
本日も動画を取らせて頂きましたので宜しければご覧ください!
ブログ係がカメラ係をしていたのですが、カメラワークが良くないです・・・申し訳ありません。
今回は、色の違いで雰囲気がどう変わるかを見て頂きました!
同じデザインでも樹の種類が違うと全然イメージが違いますよね!
ウォールナットは落ち着ていて大人っぽく、ナラだとモダンに明るくなりますね。
ナラの場合だと色を変えることも出来るんです。ナラのカラーバリエーションだけで15種類あります!
同じ樹でも、落ち着いた色にしたりちょっとクラッシクな感じにすることも出来るんです!
・・・ではいったいどれを選べばよいのか困ってしまいますよね。
椅子などでは布地も選ばなければいけません。それも沢山の中から・・・
そんな時も是非、スタッフにお声掛け下さい!
色や質感はもちろん、置き方に関してもご提案させて頂きます!
「飛騨の家具展」中の土曜日と日曜日は日進木工さんのスタッフも応援に来てくださいます。
いつもとは違った御提案もさせて頂けるかと思います!
2月18日から始まった「飛騨の家具展」も残すところ1週間となりました。
今回も飛騨から持って来て頂いた商品が多く、3月5日を過ぎると展示がなくなるものも多くあります。
飛騨で作っていながらも、北欧のテイストを感じる家具が沢山集まっています!
お時間の都合がよろしければ是非、ご覧になりに来てください!