NOGAMI STAFF BLOG
ソファのご紹介です!【日進木工:SOF】
2月も残すところわずかとなりましたね!
今月は28日までと言うのもありますが本当に日々の流れが速いように感じます。
2月は別名「如月」と言いますがこれは寒さから着物を重ね着することから「着更着(きさらぎ)」とする説が有力なのだそうです。
数日前にとても温かい日がありましたが、2月は基本的に上着が手放せませんよね!
さらに「梅見月」と言う異称もあるそうです!
「梅を見る月」。梅を見ているのは『人』なのでしょうか『お月様』なのでしょうか?
きっと『人』なのでしょうが・・・「お月様ですら見とれる様な梅が咲く季節」なのかもしれませんね!
愛媛では今が梅の見ごろの場所もあるようです。
ちょっと行ってみようかなと思っているブログ係です!
さて、本日は現在開催中の「飛騨の家具展」で集まった商品の中からブログ係が特に好きなソファをご紹介いたします!
今回、ご紹介するのは日進木工さんのSofシリーズのソファです!
ブログ係が説明しても良いのですが・・・「飛騨の家具展」期間中の休日は飛騨の家具メーカーである日進木工さんのスッタフさんが応援に来てくださっています!
またとない機会ですので日進木工の肥沼さんよりご説明を頂きました!
今回は動画でご説明させて頂きます!宜しければご覧ください!
ブログ係がとらせて頂いたためあまり上手く取れていませんね・・・
申訳ないです・・・
画質も良くないですね・・・重ね重ね申し訳ありません・・・
でも、本当に良いソファなのです!
ソファで最も重要なのが座り心地でだと思います。
どれだけ好きなデザインでも、座り心地が好きでなければソファを楽しんで頂く事は出来ません。
実際に腰掛けて、ほっと息が付ける様なソファこそが貴方にあったソファなのです!
もちろんデザインも重要です。好きになれない物をお部屋に置くのはおススメ出来ません。
このソファはシンプルながらも存在感がありインテリアとしても素敵ですよね!
背面も綺麗に仕上がっているため、お部屋のどこに置いても空間を彩ってくれます。
張地も沢山の中から選んで頂く事が出来るのです!
貼り生地を変えることで、少しクラッシクな雰囲気にしたりモダンな雰囲気にしたり明るい雰囲気にしたりと様々な表情にすることが出来るのです!
すべてカバーリングの仕様になっておりクリーニング出したり、張替が簡単に出来るのも嬉しいですよね!
お部屋の雰囲気や、床や壁紙の色などを教えて頂ければ私達も張地選びをお手伝いさせて頂きます!
一見、シンプルに作られているようにも見えますが継ぎ方や組み方にはとてもこだわって作成されています!
斜めに継ぎ合わせたり、厚い板と厚い板を削り組み合わせたりなど日本伝統の木工技術も使われています!
飛騨は1300年ほど前から木工で栄えた場所で、今でも脈々と技術が受け継がれているのです!
伝統の技だけでなく、新しい物も取り入れています!
動画にもありましたが全てを木材で作るのではなく、一部を布バネなどの新しい素材を取り入れ、よりよい座り心地を実現しているのです!
このソファだけでなく日進木工さんの家具には随所にこだわりが見て取れます。
使い手の事を想い、使い心地が良く高品質な物を作る。それが日進木工であり、「飛騨の家具」なのです。
今回、ご紹介したソファ以外の家具も心から好きだと思えるような家具たちです。
3月5日までの間はいつもの数倍の展示で皆様をお待ちしております。
ご都合のよろしい方は是非、お立ち寄りください!