イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

飛騨の家具のご紹介です!【WHITEWOODシリーズ】

本日は「建国記念の日」です!

「建国をしのび、国を愛する心を養う」ための国民の休日です。

昔は「紀元節」という祝日でした。『日本書紀』で初代天皇である神武天皇の即位した日だと記されていたそうです。

戦後に廃止となりましたが、1966年に「建国記念の日」として再び休日となりました!

【記念の日】とするのは建国された日に関係なく建国を記念する日というニュアンスを含んでいるそうです。

ブログ係は今日は「建国記念日」だと思っていました・・・

 

さて、本日は2月18日から開催する「飛騨の家具展」で集まる家具たちの一部をご紹介いたします!

今回ご紹介するのは「WHITEWOODシリーズ」です。

image

「一鉢の植物のような温かさ」 それがWHITEWOODシリーズのコンセプトです。

私たちには自然の優しさに癒され、自然の力強さに励まされています。

窓辺で芽吹いた小さくもたくましい芽、テーブルに置いた花瓶に咲く美しく可憐な花・・・

家の中だけでなく外を歩いているときに、ふと目線を落とした時に足元に咲いた小さな花に心を和ませることはありませんか?

ちょうど今の季節、かたく閉じた蕾も少しずつ膨らみ始めます。もう少しすればきっと花が開くことでしょう。

今年もきっと街を彩り、人に笑顔を運んでくれます。

そんな植物の様にお部屋を彩ってくれるのがWHITEWOODシリーズなのです。

WHITEWOODシリーズはナラを主材に使用しています。

ナラのはっきりとした木目からは冬を越す植物の力強さを、木を曲げ丁寧に削り上げた柔らかなラインからは植物に感じる温もりや優しさを感じることが出来ます。

image

 

WHITEWOODシリーズの多くの物にウォールナットと言うナラとは違う樹がアクセントで組み込まれています。

モダンでシックな雰囲気が生まれ、大人の空間を演出することが出来ます。

しかし、違う樹種の木を組み込むのは難しい事なのです。

人もそれぞれ個性があるように木にもそれぞれ個性があります。

ナラとウォールナット、個性の違う二つの木の特性を理解しているからこそ出来る技なのです。

他にも「木を曲る技」や「細身のラインでも永く使うための構造」など『職人』だからこそできる事があるのです。

木の質・洗練された技・美しい物へのこだわり・・・それらがあるからこそ作り上げられたシリーズなのです。

image

 

今回はここまでと致します。

本日ご紹介したシリーズは是非、実際にご覧になって頂きたいシリーズです。

「飛騨の家具展」は2月18日から3月5日までです。

是非お越しください!お待ちしております。

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.