イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

家具のメンテナンスです!【アンティーク】

今日、本を購入するように頼まれました・・・美容室で読んだ本が欲しいそうなのです。

『何と言う本が必要なの?』と尋ねると出版社を覚えて帰ったらしく・・・・・出版社を自信を持って教えてくれました。

何故、出版社なのでしょう・・・普通タイトルを覚えるのではないのでしょうか・・・

さらに、調べても教えてくれた出版社が見つかりません・・・

結局、美容院に電話して本の名前を教えて頂きました。お忙しいのにご迷惑をかけてしまい申し訳ありません・・・

やっと見つけた本ですが、唯一の手掛かりだった出版社も間違えていました。

それは・・・ちょっとブログ係には見つけれそうもないです。

なぞなぞを解いてる気分になったブログ係です!

 

さて、今回は家具のメンテナンスについてご紹介いたします!

先日、木の家具のメンテナンスについてご紹介しましたがアンティークは少し異なったメンテナンスをします。

image

日々のお手入れは他の物と同じく、乾拭きか硬く絞った布で拭いて下さい。

水拭きの際は水拭き後に乾拭きすることをお勧めいたします。

注意点としましては水拭きのみで汚れをのける事ができる特殊な布などを使用しない様にしてください。

キズや塗装の剥離の原因になり、家具に不具合が生じることが御座います。

そして、アンティークはオイル仕上げなどと同じく表面が乾燥してしまいます。

過度の乾燥は人間と同じく家具にとっても良い状態ではありません。

その為、乾燥して表面がカサカサっとなってしまう前に専用のワックスを塗って頂きたいのです。

image

塗り方は、少量のワックスを乾いた布にとり、薄く延ばして頂くだけです。

布はタオルのようなものではなく、ウェスのような毛足のない物をお勧めいたします。

定期的に塗って頂く事で、アンティークを永く綺麗に使って頂く事が出来ますよ!

当店のアンティークは以上の方法で美しさを保て頂く事が出来ます!

ご面倒に思われるかもしれません。しかし、せっかく良い物を選ばれた皆様には永くできるだけ良い状態の物を使って頂きたいのです。

数十分のお時間を頂きますが、皆様と暮らしを共にする家具を可愛がって頂ければと思います。

当店のアンティークの場合、キズの補修などもすることが可能です!

その他、ご不明な点が御座いましたらお問い合わせください。

 

本日はここまでと致します。

ブログ係は明日より出張に行って参ります。数日の間、ブログの更新はいたしませんが、ご了承ください。

お店はいつも通り朝10時から夜7時まで営業しております。

読んで下さりありがとうございました!

 

 

Copyright © 2019 Nogami. All rights reserved.