イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

Pickup Furniture【No.1-2】

今回は「T’s mobile SOFA」のご紹介です!

昨日、ご紹介したNogami sofaを手掛けて下さったメーカーです。

実はブログ係はこちらのメーカーにも研修にお邪魔したのです!

ソファを専門で作成しており、隅々にまでこだわりぬいたソファを作って頂いています!

今回は、T’s mobileのこだわりをご紹介いたします!

 

最初に、張地のこだわりについてご紹介です!

image

T’s mobileのソファの張地は色や素材が違う布が約300種類ほどあるんです!革を張ることも出来るので大変多くの張地から選んで頂く事が出来ます!

デザインが同じソファでも張地を変えると雰囲気をガラッと変えることが可能です!

張地選びは私達もお手伝いさせて頂きます!

 

まずはフレームに関するこだわりです!

image

T’s mobileのソファは何と言っても「素材」にこだわります。

全体を張地で覆った感じのデザインのソファが多く、フレームの木材は目に触れることがありません。

それでも、T’s mobileのソファはテーブルの天板などにも使われるビーチ材などを主材に使用しているんです!

それは皆様に「永く使って頂く為」なのです。

ソファで寛いで頂いているときソファのフレームには圧力がかかります。

何年経ってもずっと使って頂く為には圧力を支え続けれる素材である必要があります。

もちろん、構造もしっかりと作られていますが永く使うためには良い材料が必要なのです!

さらに、座る面を支える部分は伸び縮みするゴムのような・・・布のような素材を使用しています。

テープ状になっているのですが一枚で20kgほどを支える事が出来るのです!

それを一台のソファで数十枚使用するため、数百キロの圧力も支えることが出来るのです。

多くのソファでは座る部分の支えにSバネやコイルスプリングと呼ばれる金属のバネが使われます。

その為、少し弾む感じがしたりするのですが・・・T’s mobileのソファにはそれがないのです!

座って居る時に体勢を変えて包み込むように体を支えてくれますよ!

座り心地にこだわりは他にもあります!

ソファのクッションなどに使われるスポンジのような素材を「ウレタン」と呼びます。

image

ウレタンは液体を発砲させて作るのですが・・・T’s mobileのウレタンは一般的な物より密度が高いのです!

密度が高いウレタンを使うことで型崩れが起こりにくくするとともに、しっとりとした座り心地にすることが出来ます。

さらに、密度が違うウレタンを重ねあわせることで柔らかなものから固めのクッションまでデザインに合わせて作りかえているのです!

柔らかなクッションには「フェザー」が入っています!ショートフェザーと呼ばれる水鳥の羽毛を使用しています!

image

使用しているとどうしてもフワフワ感がなくなってしまうのですが、空気をいれたり少し天日干しをすればまたフワフワになるんですよ!

 

・・・まだご紹介したい「こだわり」はあるのですが、どんどん長くなってしまうのでここまでと致します!

他のこだわりはお店で実際にT’s mobileのソファに掛けて頂きご説明出来ればと思います。

 

 

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.