イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

【アートギャッベ展】展示中のギャッベをご紹介します!【~12/24】

毎年恒例の「アートギャッベ展」が開催中です!

今年も早くより、たくさんの方にご来店いただきました!

ご来店くださった方、誠に有難う御座います!

ギャッベ展は12月24日までとなっております。

まだ、ご覧になっていない方やご検討中の方は是非この機会にお立ち寄りください!

 

本日も只今開催中の「アートギャッベ展」よりアートギャッベをご紹介いたします!

まずはこちらです!

image

染色していない原毛をベースに、木と動物が描かれた一枚です。

描かれている動物は鹿や羊です。

ギャッベの柄にはそれぞれに意味や想いが込められます。

鹿は「家族円満」を、羊は「子孫繁栄」を願って織られのです。

沢山描かれた木は生命の木と呼ばれる柄で「長寿・健康」や「子供の成長」を願って織られるそうです。

この一枚は「家族みんなが末永く元気で暮らせますように」と願掛けされた一枚なのでしょうね!

染めてない原毛をベースにしたギャッベは他のギャッベに比べても柔らかくフカフカな踏み心地です。

玄関マットのような大きさで、玄関はもちろんチェアの足元などに敷くととても心地よいですよ!

あまり色が多くないのでお部屋の雰囲気を大きくは変えずに少し彩ってくれるのも良いですね!

 

続いてこちらです!

image

濃いブランを基調に様々な色でボーダー柄を描いた一枚です。

シックに彩りつつもお部屋にカラーを取り入れることができる一枚です!

濃淡の差がはっきりとしており立体感があります。

少し大きめのサイズでソファ前などにお勧めのサイズです。

ギャッベらしい柄はありませんが踏み心地はとてもよくギャッベがお好きな方もそうでない方も楽しんで頂ける一枚です!

 

続いてはこちらです!

image

風景画のような一枚です。

織子と呼ばれるギャッベを織るイランの遊牧民の方は遊牧中に見た好きな風景をギャッベに描くことがあります。

きっとこのギャッベを織った方はこの風景が好きだったのでしょうね!

赤の濃淡が夕日のように描かれており、写実的でありながら写真や絵画にはない優しい美しさがあります。

画像ではわかりずらいですが少し光沢感がありとても綺麗ですよ!

光沢感があるのは上質な羊の毛を草木で染め織っているからです。

洗浄はしていますが油分を適度に残しているため美しい光沢が生まれます。

是非一度ご覧になって頂きたい一枚です!

 

最後はこちらです!

image

全体に生命の木を描いた一枚です。

ベースが原毛のためとても柔らかな踏み心地で心地よいです!

真ん中と枠に濃い緑を使用しているためお部屋に敷いたときもぼやけることなくしっかりと柄が目立ってくれます。

お部屋をスッキリとした印象にすることができますよ!

生命の木をたくさん描いてはいますが、幹や枝、先端の花を様々な色で描いており見飽きない一枚です。

様々なテイストのお部屋に合わせることができますよ!

 

ギャッベは イランの遊牧民の方が手織りで長い年月をかけ紡ぐ絨毯です。

そのため、すべてが一点ものとなっていますのでお気に入りを見つけられた方は是非ご検討ください。

皆様とギャッベの出会いを永きものにして頂きやすいよう金利手数料なしのローンもご用意しております。

最大30回までは手数料を頂きませんので是非ご利用ください!

アートギャッベ展は今月24日までです。

それ以降はギャッベの展示がなくなりますので、ご興味がある方はお早めにお越しください!

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.