イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

年末年始の営業時間のご案内です!

2018年も残すところ僅かとなりました。

皆様にとって今年はどのような一年だったでしょうか?

ブログ係は色々ありましたが良い一年だったと思っております。

 

年末年始の営業時間のご案内です。

年内は30日の午前中までの営業となっており、来年は4日からの営業です。

以下に一覧を示します。

 

12月30日  午前中までの営業

12月31日  休業

1月  1日  休業

1月  2日  休業

1月  3日  休業

1月  4日        通常営業

 

2018年も格別のご愛顧を賜り誠に有難うございます。

2019年の皆様のご多幸をお祈りしております。

良いお年をお迎えください。

 

2018年の本ブログの更新は今回が最後となります。

2019年も頑張って更新してまいりますのでお付き合いいただければ幸いです。

NOGAMI STAFF BLOG

【アートギャッベ展】展示中のギャッベをご紹介します!【~12/24】

毎年恒例の「アートギャッベ展」が開催中です!

今年も早くより、たくさんの方にご来店いただきました!

ご来店くださった方、誠に有難う御座います!

ギャッベ展は12月24日までとなっております。

まだ、ご覧になっていない方やご検討中の方は是非この機会にお立ち寄りください!

 

本日も只今開催中の「アートギャッベ展」よりアートギャッベをご紹介いたします!

まずはこちらです!

image

染色していない原毛をベースに、木と動物が描かれた一枚です。

描かれている動物は鹿や羊です。

ギャッベの柄にはそれぞれに意味や想いが込められます。

鹿は「家族円満」を、羊は「子孫繁栄」を願って織られのです。

沢山描かれた木は生命の木と呼ばれる柄で「長寿・健康」や「子供の成長」を願って織られるそうです。

この一枚は「家族みんなが末永く元気で暮らせますように」と願掛けされた一枚なのでしょうね!

染めてない原毛をベースにしたギャッベは他のギャッベに比べても柔らかくフカフカな踏み心地です。

玄関マットのような大きさで、玄関はもちろんチェアの足元などに敷くととても心地よいですよ!

あまり色が多くないのでお部屋の雰囲気を大きくは変えずに少し彩ってくれるのも良いですね!

 

続いてこちらです!

image

濃いブランを基調に様々な色でボーダー柄を描いた一枚です。

シックに彩りつつもお部屋にカラーを取り入れることができる一枚です!

濃淡の差がはっきりとしており立体感があります。

少し大きめのサイズでソファ前などにお勧めのサイズです。

ギャッベらしい柄はありませんが踏み心地はとてもよくギャッベがお好きな方もそうでない方も楽しんで頂ける一枚です!

 

続いてはこちらです!

image

風景画のような一枚です。

織子と呼ばれるギャッベを織るイランの遊牧民の方は遊牧中に見た好きな風景をギャッベに描くことがあります。

きっとこのギャッベを織った方はこの風景が好きだったのでしょうね!

赤の濃淡が夕日のように描かれており、写実的でありながら写真や絵画にはない優しい美しさがあります。

画像ではわかりずらいですが少し光沢感がありとても綺麗ですよ!

光沢感があるのは上質な羊の毛を草木で染め織っているからです。

洗浄はしていますが油分を適度に残しているため美しい光沢が生まれます。

是非一度ご覧になって頂きたい一枚です!

 

最後はこちらです!

image

全体に生命の木を描いた一枚です。

ベースが原毛のためとても柔らかな踏み心地で心地よいです!

真ん中と枠に濃い緑を使用しているためお部屋に敷いたときもぼやけることなくしっかりと柄が目立ってくれます。

お部屋をスッキリとした印象にすることができますよ!

生命の木をたくさん描いてはいますが、幹や枝、先端の花を様々な色で描いており見飽きない一枚です。

様々なテイストのお部屋に合わせることができますよ!

 

ギャッベは イランの遊牧民の方が手織りで長い年月をかけ紡ぐ絨毯です。

そのため、すべてが一点ものとなっていますのでお気に入りを見つけられた方は是非ご検討ください。

皆様とギャッベの出会いを永きものにして頂きやすいよう金利手数料なしのローンもご用意しております。

最大30回までは手数料を頂きませんので是非ご利用ください!

アートギャッベ展は今月24日までです。

それ以降はギャッベの展示がなくなりますので、ご興味がある方はお早めにお越しください!

NOGAMI STAFF BLOG

「アートギャッベ展」開催です!【12/15~12/24】

毎年恒例となりました「アートギャッベ展」の季節がやってまいりました!

今年で11回目を迎えるアートギャッベ展は明日、12月15日から開催いたします!

2018-12-14 (3)

「ギャッベ」とはイランの遊牧民の女性が手織りで紡ぐ絨毯のことです。

大きな特徴は長い毛足と密度です。

ギャッベは遊牧生活の中で欠かせない役割をもっています。

それは「床」としての役割です。

遊牧民の方々が暮らしているのはゴツゴツとした大地の広がる荒野のような場所です。

遊牧されるため固定の家などはもっておらず、テントのようなものを張りながら移動しつつ暮らします。

もちろんフローリングなどはなりません。

移動が可能で、ゴツゴツした大地の上でも痛くない。

そんな柔らかく、かつ強靭な床の代わりになる物・・・それがギャッベです。

2011%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%b32-007

ギャッベは遊牧民の女性が紡ぎます。

姉妹や家族とともに・・・母に教えてもらいながら・・・

そこに描かれる模様は実に様々です。

風景画のような柄、静止画のような柄、幾何学模様など織子と呼ばれる方々が想いを込めて織り上げます。

その柄はまさしくアートです。

とてもあたたかく優しい風合いは国境と文化を越えて私たちを楽しませてくれます。

カシュガイ遊牧民

元々はゴツゴツした地面に敷く絨毯だったギャッベ。

それは日本の生活にもとても相性が良いです。

日本でお住まいの多くの方が室内では靴を履かずにお過ごしになるかと思います。

そしてギャッベは踏んで頂くととっても気持ちが良いです!

だだ毛足が長いだけでなく、高品質の羊毛を高密度で織り上げることにより

なめらかでしっとりとした柔らかな踏み心地になっています。

さらに、床暖房やエアコンの暖気をしっかりとキャッチしてくれるのでこれからの季節の必需品となってくれると思います。

夏は羊毛のもつ吸湿作用により爽やかに使って頂くことができるため年中快適に使って頂くことができます。

image

アートギャッベとはギャッベの中でもデザイン性、品質の高いギャッベのことです。

今年もアートギャッベが300枚ほど届きました!

img_1684

上の画像は去年のですが今年は展示場所を少し変えてより見やすくさせて頂いております。

柄もとても良いのが届いています。

本当は15日からのお披露目ですが・・・少しだけお見せしちゃいます!

image

こちらのギャッベは パッチワークのような柄になっています。

ギャッベを代表するような柄が沢山ちりばめられており、初めてギャッベをご覧になる方も

もうお持ちの方も楽しんで頂ける一枚です。

緑、青、橙、赤、白・・・と多彩でお部屋を明るくしてくれます。

ナチュラルな雰囲気にはぴったりです。

 

もう一枚だけお見せいたします。

image

青色の濃淡でグラデーションを出した一枚です。

染め具合の違いだけでここまでのコントラストが出せるのも草木染の良いところでしょうか。

ギャッベによく見る柄はありませんが、質感はとてもよくギャッベらしいギャッベがお好きでない方にもおすすめです。

シックで格好良い感じのお部屋にも合いますよ!

 

サイズは35cm角のミニギャッベからとても大きなサイズまで様々あります。

手織りのためその全てが世界に一枚しかありません。

Nogamiでは今年最後のイベントです。

ご来店をお待ちしております。

言葉では書き表せない踏み心地のギャッベです。

是非、体感しにいらしてください!

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.