イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

PickupFurniture【Nursing Chair(Antique)】

今回は早速本題に参ります!

 

今回はPickupFurnitureと題しまして一つの商品に焦点を当ててご紹介いたします!

ご紹介するのはこちらです!

image

 

イギリスで80年ほど前に作られたアンティークのチェアです。

製作当時の生活に合わせて作られており、個性豊かで今ではあまり作られていないようなものも数多く残っています。

今回ご紹介すのは今では作られることがあまりない「ナーシングチェア」と呼ばれているチェアです。

座る位置が一般的なチェアに比べて低く作られているのがナーシングチェアの特徴です。

それはベビーベッドの側において座るためにだそうです。

ナーシングチェアは赤ちゃんに授乳する際に使われていました。

低く大きな座面はお母さんと赤ちゃんの安全の為でしょうか。

image

彫刻が施された脚にはキャスターが付いています。

アンティークのため移動には適さないかもしれませんがちょっとした移動の際は大変便利です。

赤ちゃんを抱いているときにこけてしまっては大変ですから立ち上がる際やつまずいてしまった時にもできるだけ危険がないようにされたのでしょうね。

image

背もたれの部分にも彫刻が施されており、イギリスの美へのこだわりが見て取れます。

ソフトな座り心地は身体を優しく包み込んで、赤ちゃんと一緒に眠ってしまいそうです。

育児で疲れたり、悩むこともあったでしょう。

そんな時にも心から「好きだ」と思うものに触れると少し元気になる物です。

ナーシングチェアにはそんなお母さんたちを元気づける魔法がかかっているのかもしれません。

今のご家庭でも、育児の際に使って頂いても良いですが寛ぐための椅子として使っても良いですよ。

image

サイドテーブルやスタンドライトを合わせて、寝室やリビングに置いて本や飲み物と共にゆったりとした時間を過ごすのも素敵ですよね。

脚の雰囲気を合わせることで統一感を持たせるとインテリアとしてもばっちりです!

image

 

今回はアンティークのナーシングチェアをご紹介いたしました。

アンティークだけでなく自分の好きなものを組み合わせて「自分だけの空間」を作ってみるのも素敵ですよ!

 

今回はここまでといたします。

読んで下さり有難う御座いました!

 

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.