イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

出張から帰ってきました!【九州】

本日は「愛と希望と勇気の日」だそうです!「タロとジロの日」と呼ばれることもあります。

1959年のこの日に、難局に置き去りにされた南極探検隊の2匹のカラフト犬の生存が確認されました。その2匹がタロとジロです!

1956年の秋に東京湾を出発した11人の隊員とともに22匹のカラフト犬も犬ぞり隊として参加していたそうです。

1958年には第二次越冬隊として南極に向かったのですが厚い氷にはばまれ断念。

11人の隊員はヘリコプターで救出されたそうですが15匹の犬たちは鎖に繋がれたまま氷原に置き去りにされたそうです。

それが1958年の2月だそうです。そして約一年が経った1959年1月14日に第三次越冬隊が上空より奇跡的に生き残った2匹を発見したそうですよ!

カラフト犬は大型のため皆を救出することもできず、南極の生態系を破壊しない様に鎖でつないでおく必要があったそうです。

置き去りにされた15匹のうち、7匹は鎖に繋がれたまま息を引き取り、6匹は行方不明、タロとジロのみが南極の昭和基地で待っていました。

一年経っていても呼び掛けに尻尾をふって答えたそうですよ!

その後、ジロは病気のため南極で永い眠りにつきましたがタロは日本に帰り1970年までの9年の余生をすごしたそうです。

南極ですか・・・ジメジメと暑いのよりは寒い方が好きなブログ係ですが南極に一年は無理です・・・

43b5d8e2da9c3ea65e11f62af6d88bc2_s

 

さて、久しぶりの更新となりました!

九州の福岡に出張に行って参りました。

今回も色々と学ぶことの多い展示会でした!

本来は食器棚などを見に行ったのですが、それ以外にも素敵な家具が沢山あり楽しかったです!

幾つかは入荷する予定です!一番早いものは今月中に届く予定なのでその都度ご紹介いたします!

とっても良い商品たちと巡り合うことが出来ました!

 

商品のご紹介は後日にさせて頂いて福岡出張にまつわるこぼれ話をお送りいたします!

突然ですが皆さんは「わらすぼ」をご存知ですか?

日本では有明海にのみ生息する魚です。

名前を聞いたことはあったので干してそのまま食べれるように加工したおつまみのような物を食べてみました!

ちょっと硬いですがおいしかったですよ!炙っても良いかと思います!

ただ見た目がすごいです・・・別名「有明海のエイリアン」

映画『エイリアン』のモデルにもなったと言われているそうで、納得のビジュアルです。

気になる方は調べてみてください・・・ここに添付するのはちょっと気が引ける外見なんです。

味はいいのですが・・・

他にもさまざまな事がありました!

なにより去年の研修の際にお邪魔した日進木工の方と偶然お逢いできたのはとても嬉しかったです!

e4315ede34173b3cf378602bdd8d0d38_s

 

今回はここまでと致します!

読んで下さり有難う御座います!

 

 

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.