イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

アートギャッベのご紹介です!【アートギャッベ展は24日まで】

2017年のアートギャッベ展は24日までとなっており、25日にはすべての数枚を残しほとんどのアートギャッベが搬出されます。

ご覧いただけるのは日曜日が最終となっておりますので、まだご覧になっていない方は是非、ご来店ください!

まだ、250枚程のギャッベを展示しております。

綺麗な柄もたくさんありますよ!

その中から今回も何枚かご紹介いたします!

まずはこちらです!

image

カラフルな色使いですが、ポップでなく大人の風合いのギャッベです。

黄、赤、緑でデザインされ、模様が全体に入っていながらもシックに見えるギャッベは珍しいのではないでしょうか。

和室に敷くとちょっとモダンに、洋室に敷くと落ち着いた雰囲気に演出してくれます。

ソファ前などにおススメです!

 

続いてこちらです!

image

ギャッベらしくないシンプルなデザインが特徴の一枚です!

染めていない羊毛を使用して織るためとても柔らかい触り心地で気持ち良いです!

空間に馴染みやすいデザインで、敷くところを選びません。

様々なテイストのお部屋に合わせてあげることができます。

ソファ前にも食卓の下にも敷いていただけます!

 

続いてこちらです!

image

パッチワークのようなデザインの一枚です。

ギャッベを代表する文様が沢山描かれていおり、ずっと見ていても飽きないようなデザインですよね!

ギャッベの文様には意味が込められているものもあり、それらのほとんどが描かれています。

柄の可愛らしさと深い赤の格好良さもあり、濃い色の床でもナチュラルテーストの床でも相性は良いです!

お部屋のアクセントにもなるので雰囲気を変えたい方におススメです!

 

最後はこちらです!

image

鮮やかな緑色で爽やかな風合いの一枚です。

赤と茶褐色で描かれているのは「魚」です。

ちょっとポップな印象を加えてくれる模様ですが、こちらにも意味が込められているそうです。

遊牧生活の中では魚が泳いでいる姿を見ることはめったにないそうです。

そこから魚の模様には「憧れ」などの意味が込められているそうです!

なんだか草原をお魚が泳いでいるようにも見え、幻想的にも見えるアートギャッベです!

ナチュラルテイストのお部屋などとは相性がよいと思います!

 

ブログで2017年のアートギャッベをご紹介するのは今回が最後です。

25日には展示がほとんどなくなってしまいますのでご予定のよろしい方は24日までにお立ち寄りください!

心よりお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NOGAMI STAFF BLOG

アートギャッベのご紹介です!【アートギャッベ展は24日まで】

只今、当店で開催中の「アートギャッベ展」も残すところ僅かとなりました。

まだまだ素敵なアートギャッベが200枚以上ございますでご予定のよろしい方は是非、お立ち寄りください!

アートギャッベについては本ブログや12月16日放送の南海放送「おうちLABOプラス」でもご紹介しております!

おうちLABOプラスの動画はyoutubeでもご視聴になれますのでよろしければご覧ください。

 

今回も、「アートギャッベ展」で集まっているアートギャッベをご紹介いたします!

まずはこちらからです!

image

玄関マットサイズのアートギャッベです

草原にヤギが佇んでいるようなデザインで、織子さんが遊牧生活でみたワンシーンなのでしょうか?

風景画のようにもボーダー柄にも見え、玄関前はもちろんパーソナルチェアの前などに敷いても良いですね。

ナチュラルテイストのお部屋におススメです!

同じく玄関マットサイズからもう一枚ご紹介です。

image

光沢のある黄色が鮮やかで美しいギャッベです。

柄もシックで玄関を明るく落ち着いた雰囲気にしてくれます。

ザクロの皮を乾燥させ羊毛と一緒に煮ることで黄色に染まるそうです。

時間をかけて染色することで羊毛の油分を適度に残すことができ、美しい光沢が生まれます。

木製はもちろん、石やタイルの玄関などとも相性が良いですよ!

 

ソファ前に敷いていただけるようなサイズからはこちらをご紹介です!

image

 

クラシックなデザインが目を引きます。

アートギャッベの一部はペルシャ絨毯の源流とも言われていますが、それも頷ける一枚です。

ペルシャ絨毯のようなデザインに、アートギャッベの使い心地を楽しんで頂けます。

緻密な柄は折り密度が高いからこそ描けます。

踏み心地もしっとりとしており心地が良いですよ。

アンティークとの相性は抜群です!

もう一枚こちらと同じサイズの物をご紹介いたします!

image

風景画のような一枚です。

小さくテントも描かれており、夕焼けに染められたようなベージュは見ているだけで心が落ち着きます。

動物が描かれているのですが、様々な色で描くことで空間に重たい印象を与えない仕上がりとなっております。

 

最後に一枚、とても大きなギャッベをご紹介いたします!

image

 

淡い緑色で描かれた木に赤色の小さな花が描かれたアートギャッベです。

ベースに深いブランを使用することで緑色がより鮮やかに見えますね。

美しくも優しい風合いはアートギャッベならではです。

お部屋をぐっとシックに彩ってくれる一枚です。

 

2017年の「アートギャッベ展」も残り数日となりました。

まだ素敵なデザインのギャッベが200枚以上ございますので、お時間がよろしければご覧になりにいらしてください。

触り心地を体感していただきたい絨毯です。

お越しを心よりお待ちしております。

NOGAMI STAFF BLOG

アートギャッベ展開催中です!

昨日より、「アートギャッベ展」を開催しております!

大変多くの方にご来店いただきありがとうございます。

お気に入りの一枚を見つけてくださった方も多くいらっしゃいました!

DSC_1700

四季を通してとても心地のよい絨毯です。

『アートギャッベ展』は24日までとなっており期間外は常設の数枚しか残りません。

是非、この機会にお気に入りの一枚を見つけにいらしてください!

 

今回もアートギャッベをご紹介いたします!

各サイズから数枚ずつご紹介いたします。

まずは玄関サイズからです!

image

染めていない羊の毛を使用したアートギャッベです。

他の色を鮮やかに見せることができるので模様を楽しんでいただくことができます。

中央に描かれているのは「ヤギ」です。

ヤギは「不自由のない生活が続きますように」と願って織られます。

濃い色の床との合わせると綺麗ですよ!

シックさもありつつ明るい雰囲気に演出してくれます。

 

リビングサイズからはこちらをご紹介です!

image

深いブラウンにシンプルなデザインでシックにお部屋を彩ってくれます。

アートギャッベの模様には意味が込められていることがあります。

「ひし形」には「厄除け」の意味やギャッベを織っているカシュガイ族のアイデンティティと言われています。

クラッシックな雰囲気もありアンティークなどとも相性が良いです!

レザーのソファと合わせても良いですね!

 

ランナーサイズからはこちらをご紹介です!

image

細長いアートギャッベで廊下やベッドサイド、チェアの足元などに敷いて使って頂けます。

深い青と青緑を基調としており、爽やかに大人っぽく演出することができますよ!

アートギャッベに描かれる枠取りされた四角は「窓」表すそうです。

窓は「沢山幸せが入ってきますように」と願われ織られます。

沢山窓が描かれているので沢山幸せが入ってきそうですね!

さらにミニランナーサイズもございます!

image

美しい小豆のアートギャッベには家族の幸せを願っておられる「鹿」が描かれています。

爽やかなブルーのギャッベには長寿を願う「生命の木」が描かれております。

お洋服をお着換えされる場所に敷かれると靴下をはかずに床を踏んでも冷たくないですよ!

そのほかにも様々なご用途でご使用いただけます!

 

最後は大きな2m越えのサイズです!

image

緑を基調とし、濃紺で立体感のある模様が描かれております。

ラインはよく見ると「生命の木」になっており、アートギャッベの好きな方もそうでない方も使って頂けるデザインになっております。

ナチュラルテイストのお部屋と合わせると雰囲気を高めつつ温かみのあるお部屋に彩ってくれますよ!

 

他にもたくさんのギャッベがございますのでご予定のよろしい方は是非ご覧にいらしてください!

お越しを心よりお待ちしております。

NOGAMI STAFF BLOG

ギャッベが届きました!【アートギャッベ展は16日からスタート】

12月16日より「アートギャッベ展」開催いたします!

最高峰のギャッベを体感していただけるフェアとなっております!

よりアートギャッベを体感していただくため期間中は店内一部が土足禁止となります。

スリッパはご用意しておりますので、履き替えのしやすいお履き物でお越しください。

フェアに先立ちまして16日の朝9時25分より南海放送『おうちLABOプラス』で当店を紹介してくださいます!

ご予定がよろしければご覧ください!

 

今回のフェアの主役アートギャッベが届きました!

只今、会場設営中です。

image

会場は当店2階となっております。

今年も良い柄が沢山届いています!

なので、ちょっとフライングしてご紹介いたします!

そういえば、お伝えし忘れていたのですが・・・アートギャッベの模様の中には意味が込められたものもあるのです!

今回はそちらも合わせてご紹介いたします!

まずはミニサイズからご紹介です!

image

チェアパット代わりや足元に敷いてお使いになっていただけるサイズです!

鮮やかな青色と深いグリーンのコントラストが綺麗ですね!

描かれているのは「生命の木」と「鹿」です。

生命の木は「家族が元気で長生きするように」、鹿には「家族が仲良く過ごせますように」の想いが込められています。

きっとこれを織った方は家族思いなのですね!

家内安全のお守りにもなりそうですね。

もう一枚、このサイズをご紹介です!

image

「アートギャッベの質感は好きだけど可愛らしい柄は好きじゃない」という方におススメの一枚です!

市松模様のようなデザインがシックで羊毛の独特な光沢感がより高級感を演出します。

実は「四角」にも意味があるそうです!

もともとは「井戸」を象った柄です。

水が貴重な遊牧民の方からすると井戸は「安心・安定」の象徴なのだそうです!

自分が一番リラックスできる空間に敷いて休まるひと時を過ごしていただければと思います。

 

少しサイズを変えて玄関周りに敷いてい頂けるようなサイズをご紹介です!

image

玄関に敷いていただくと靴からスリッパに履き替えるときも暖かく過ごしていただけます!

穏やかな時の流れを感じることができる風景画のようなデザインで、空間に彩を加えつつ明るく落ち着いた雰囲気に演出してくれます。

描かれているのは「生命の木」と「ラクダ」です。

ラクダは「成功」の象徴で「沢山の富に恵まれますように」の想いが込められています。

遊牧民の方にとってラクダは家財道具を運んでくれる大切な仲間。

そんなラクダの描かれたギャッベはなにか良いことを運んでくれそうですよね!

もう一枚、同じくらいのサイズで動物が描かれたものをご紹介いたします!

image

染色していない羊毛をベースにモノトーンでライオンが描かれた一枚です!

「ライオン」は力の象徴で「深い知恵と富と力がもたれされますように」と織られます。

ギャッベで描かれるライオンはデフォルメされたようなものが多いのですが、こちは威厳あふれる姿をしていますね。

玄関に敷くと魔除けにもなりそうです!

 

そして、リビングサイズのギャッベを二枚ご紹介いたします!

まずはこちらです!

image

鮮やかな赤グレーの花が描かれたシックな一枚です。

濃淡で細かな模様が描かれており、見るほどに引き込まれるデザインです。

食卓の下、ソファーの前など敷いていただいたくと空間を鮮やかにしてくれます。

空間にアクセントが欲しい方などにおススメです!

 

もう一枚がこちらです。

image

原毛をベースに深い青色で織られた一枚です。

「生命の木」がたくさん織られているほか、「ラクダ」も描かれていますね!

「家族が豊かにくらせますよに」との願掛けでしょうか?

爽やかな色使いでナチュラルテイストのお部屋と相性がよさそうですね!

 

ちょっとだけのつもりでしたが長くなってしまいました。

他にもご紹介したいデザインがたくさんありますので、また本ブログでもご紹介いたします!

そして、ご興味がございましたら「触り心地」「踏み心地」を体感しにいらしてください!

お越しを心よりお待ちしております!

 

 

 

NOGAMI STAFF BLOG

アートギャッベ展を16日から開催いたします!

お久しぶりです!

イベントの準備やテレビの撮影でブログが更新できていなくてすみません・・・

久しぶりの本日は16日から開催されます、アートギャッベ展のご案内です!

イベントに先立ちまして当店がテレビ放送で紹介されます。

ギャッベ展の開催日でもある12月16日の朝、9時25分から南海放送『おうちLABOプラス』にて当店の家具やギャッベが紹介されますので宜しければご覧ください。

実は、去年も放送して頂きました!

去年の映像はyoutubeでもご覧頂けますのでお時間がよろしければご覧ください!

 

さて16日から始まる『アートギャッベ展』ですが、まずはアートギャッベって何?と言うところから簡単に書かせて頂きます!

「ギャッベ」とはイランの遊牧民が手織りで紡ぎあげるジュウタンです。

近年、流行しており雑誌などのメディアで取り上げられることも多く、実際にご覧になったことのある方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

ギャッベの特徴は羊毛で織られた長い毛足と感性豊かなデザインです。

当店でご紹介しております『アートギャッベ』はギャッベの中でも高い質と優れたデザインのものだけを選りすぐった”最高峰のギャッベ”なのです!

アートギャッベでは標高の高い山で育った羊の毛を使用しています。

ヒツジ⑧

寒暖の激しい高地で育った羊の毛は温度や湿度に敏感に順応してくれるのです!

さらにギャッベの長い毛足が空調などの空気含んでくれるため、夏は涼しく冬は暖かいのです!

アートギャッベは遊牧民の女性たちが紡ぎます。

母と娘、祖母や姉妹などが会話ともに織り上げるのがアートギャッベなのです。

カシュガイ遊牧民

時に風景を、時に憧れを・・・自由な感性と想いで織られたギャッベは見ているだけで心がやすまります

質、デザインをイランで一枚一枚厳選し、全てに優れたの物だけを日本に輸入しています!

それがアートギャッベなのです!

 

ブログ係はアートギャッベに3つの魅力を感じています。

その3つとは・・・「使い心地のよさ良さ」「デザイン性の高さ」「耐久力の高さ」です!

その3つを支えるのが『高い織り密度』です!

image

まず「使い心地の良さ」ですが、良質な羊毛を高密度で織り上げることで柔らかくしっとりとした踏み心地になります。

触り心地もとても滑らかで思わず寝ころびたくなってしまうほどなのです!

さらにゴミなどが中に入り込まないほどに高密度なので日々のお手入れは掃除機でお掃除して頂くだけです!

「デザイン性の高さ」は細かい模様も描けるからこそ生まれます。

裏も美しいほどにおり込まれており圧巻の一言ですよ!

最後に「耐久力の高さ」ですが実はギャッベは遊牧民の方たちの床代わりなのです。

ゴツゴツとした大地に敷いて使う為に織る為、高い耐久性を誇ります。

中には100年ほど使えるようなものもあるそうです!

現在では100年使えるギャッベは少なくなってしまったそうですがそれでも数十年は使って頂く事が出来るのです。

さらに使い込むほどに風合いをまし、愛着を持って永く使って頂ける絨毯なのです!

 

そんなアートギャッベが30cm角の物から2m × 3mの大きなものまで計280枚集まります!

去年はこんな感じでした!

IMG_1667

手織りの為、すべてが1点ものになっております。

30回までは手数料のご負担なくローンを組んで頂く事も可能です!

お気に入りの1枚を見つけた際はお買い逃しのなきようにローンもご検討下さい!

 

期間は12月16日から24日までとなっております。

お越しを心よりお待ちしております!

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.