イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

PickupFurniture【CarlHansen&SON:CH24(Y chair)】

草花も次第に色付き暖かな陽気に気持ちも明るくなるような季節になりましたね!

日中は暑いぐらいに感じることも多くなってきました。

明日は気温が上がるようです。寒暖の差が大きくなるかもしれませんので服装にお気を付けください!

皆様どうぞ、ご自愛くださいませ!

 

さて、今回はpickupfurnitureと題しまして一つの家具に焦点を当ててご紹介いたします。

今回、ご紹介するのはこちらのチェアです!

image

デザイナーズチェアといえば必ず挙げられるのがこちら「CH24」です。

1950年、北欧デザインの巨匠である「ハンス・J・ウェグナー」によりデザインされました。

「Yチェア」「ウィッシュボーンチェア」としても親しまれています。

その名の由来になったのが特徴的な背もたれです。

image

アルファベットの「Y」のように見えますよね!

ウィッシュボーンは日本ではあまりなじみがありませんが、鳥の鎖骨にあたる部分です。

おまじないにも使われる骨で、願い事を思いながら二人で両端を引き合い長いほうを取った人の願いがかなうそうです。

欧米では昔から縁起の良いものとされているそうですよ!

「Yチェア」も「ウィッシュボーンチェア」も背もたれの形状から付けられた名前です。

確かに正面から見たときに一番目を引く部分ですよね!

しかし、ほかの部分もとても綺麗なのですよ!

image

70年ほど前のデザインだとは思えませんよね。

直線と曲線を組み合わせることでシンプルなデザインながらモダンな印象にしています。

木を曲げたりなどの加工や組み立てに職人の手が入ることで耐久力を作り、デザインを守っているのです。

このチェアには座面にも職人の手が入っているのです!

image

座面には紙紐を3本撚り合わせて作られた「ペーパーコード」を使用しています。

「紙紐」と聞くと耐久力を心配されるかもしれませんが、紙に樹脂をしみこませているためとても強いのです!

それを職人の手で編み、形にすることで数年では使用しても切れないのですよ!

平均的な寿命は7年ほどです。布などの寿命と大きな差はないですよね!

もちろん、ペーパーコードは張り替えることが出来ますよ!

ペーパーコードの色は三種類あります。

image

 

お好きな色を選んでいただけますよ!

さらに木部カラーも沢山あるんですよ!

image

木の種類が「アッシュ」「オーク」「ビーチ」「ウォルナット」「チェリー」の5種類があります。

木材ごとに仕上げの方法も「オイル仕上げ」や「ソープ仕上げ」など数種類あり、木目や好きな色から選んでいただけるのです!

さらに、カラーリングすることも可能です!

image

写真はごく一部で他にも赤色やオレンジ色、黒色など様々な色から選んでいただけます!

世界中で愛されるチェアを自分だけの組み合わせでお部屋に置いてみてはいかがでしょうか?

 

座り心地もよく、重量もあまりないため毎日座るのが楽しみになるようなチェアです。

和室でも洋室でも合わせて頂くことができ、どんなテーブルでもマッチし引き立て合ってくれます。

永い間、生活を共にし寄り添ってくれるチェアです。

きっと掛け替えのないものになりますよ!

 

本日はここまでといたします。

現在、Yチェアを作成している「CarlHansen&Son」がキャンペーンを行っています。

Yチェアがお得にお求めになれたり、限定バージョンのYチェアを手に入れることが出来ますよ!

ご興味がございましたら、お気軽にお問合せください。

今回も読んでくださりありがとうございました!

 

 

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.