イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI STAFF BLOG

新入社員のこぼれ話です!【Part.7】

久しぶりの更新です!

3日間、ブログの更新はお休みさせて頂いていました。

今日よりいつも通り、木曜日以外は更新していこうと思いますので宜しければお付き合いください!

 

本日は「ノーベル賞制定記念日」です。

ノーベル賞は発明家のアルフレッド・ベルンハルド・ノーベルの遺言から生まれた賞だそうです。

このノーベルさんが何を発明したかご存知ですか?

350の特許を取得したそうですが、ダイナマイトが最も有名です。

ダイナマイトの開発で得た巨万の富を「人類に貢献した人に与えたい」と遺言に残したことから1901年に始まったそうです!

技術大国と呼ばれる日本ですがこれからもそうであって欲しいですね。

c9eafe958866626152b31b35b25d04db_s

 

さて、本日は新入社員兼ブログ係のこぼれ話をお送りいたします。

お付き合いいただければ幸いです。

b31079172e760867a70849d90d259a50_s

もうすぐ11月も終わりますがいかがお過ごしでしょうか?

日に日に気温が下がり、もう冬の足音が聞こえてくる今日この頃です。

ブログ係は11月は移動が多い一ヶ月でした。

東京へ2回のほかに香川へも出張へ行き、配達でも県内外へ行かせて頂けました。

とても色々と勉強することができ楽しかったです!

忙しくさせて頂けるのも、偏に皆様のおかがで御座います。

日頃のご愛顧に深く感謝を申し上げます。

 

11月の出張のなかでもっとも印象深いのは香川県高松市への出張です。

漆塗りの家具を作成されているメーカーにお邪魔してきました!

カタログ等では見たことがあったのですが実際みるのは初めての商品も多く展示していました。

やはり、漆の独特な光沢は実際に見てみないと分からないですね。

漆の塗り方にも色々技法があるそうなのですが、ブログ係は「彫漆」の家具が好きでした!

違う色を数層に分けて塗り重ね表面を削ることで色を出す技法です。

彫る深さにより色を変えることが出来るのです!

彫漆を使ったテーブルの作成現場を見せて頂きましたがまさに「職人技」です!

写真を撮ってなかったのでお見せできないのが残念です・・・

 

他の出張でもいろいろ見ることが出来ました!

色々な素敵な新商品を見ることが出来たり・・・

インテリアの色々な事を学ぶことが出来たり・・・

映画「君の名は」でキーアイテムとなる『組紐』、その現物を見ることができたり・・・

最後はちょっとあれですが、今後少しずつでもお伝えできればと思います!

 

本日はここまでと致します!

読んで下さり有難う御座います。

 

 

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.