イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

【永く使える家具】約20年使ったチェアのご紹介です!

本日は「セントパトリックスデー」です!

アイルランドにキリスト教を広めた聖職者であるパトリックの命日で、アイルランドの祝祭日になっています!

先日ご紹介した「ホーリー祭」ではすべてがカラフルに彩られますが、「セントパトリックスデー」では緑色に染まるのです!

と言ってもホーリー祭のように色水などを掛け合うのではなく、緑の服を着て緑の飲み物や食べ物を飲む風習があります。

これは、アイルランドのシンボルカラーが緑色だからだそうです!

アイルランドは「エメラルドの島」と呼ばれるほど美しく緑が多いそうななのです。

またパトリックが「シャムロック」と言う三つ葉のクローバーの葉を指し「三位一体を表している」と説明し、キリスト教を広めたためシャムロックの飾りをつける風習もあるそうです!

何よりブログ係が気になるのが「緑色のビール」です!気になる方は調べてみてください。思ったより鮮やかです!

ブルーキュラソーというオレンジの果皮で色を付けたリキュールをビールに混ぜて緑色にしているそうなので体に悪くはなさそうですが・・・

日本でも飲める場所があるそうなので飲んでみたいブログ係です!

 

今回は「永く使える家具」ということで、スタッフが実際に使っている家具の状態をご紹介いたします!

今回、ご紹介するのはこちらのチェアです!

image

実はこちら約20年間使っていたチェアなんです!

デスクに合わせて使っていたチェアですので、一度座ると数時間は座っていました。

決して使用時間が短いわけではありませんが、大きな破損などは全くありません!

木部は経年変化で落ち着い色に変化し、雰囲気が優しい感じになっています。

実はこちら、大きなメンテナンスなどはほとんどしていません!

もちろん、ブログに乗せるからとメンテナスをしてもいないですよ!

一年に一度、大掃除の際に軽くメンテナンスをする程度です。

大きな破損はありませんが、革が伸び少しひび割れた感じになっています。

image

やはり、クッション部分は消耗してしまいますね・・・

もうそろそろ張り替えたほうが良さそうです。20年間張り替えたことが無いので流石に寿命ですね・・・。

この際に、一通り見てみましたが小さな傷や汚れはありましたが継ぎ目の緩みや変形などは一切ありませんでした!

「家具の中で作るのが最も難しい」と言われている椅子ですが、しっかりと作り上げた物であれば20年ほどでは問題ないようです。

image

デザインもシンプルで普遍的な美しさを持っているため、今使っていても空間に違和感なく溶け込んでくれますね!

これからも、ずっと共に暮らしていきたいと思います!

 

永く使える家具にはずっと使いたいと思える魅力があります。

素材に宿る力強さ、職人が宿す美しさ、それらが合わさり生まれる優しさや温もり。

心も体も預けるような家具が見つかること心より祈っています。

そのお手伝いが出来ましたら何よりも嬉しいことだと思います。

 

本日はここまでといたします。

読んで下さり有難う御座います!

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.