イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

【飛騨の家具展】明後日が最終日です!【COLORS】

本日は「桃の節句」ですね!上巳(ジョウシ)とも呼ばれ古来中国では川で身を清め不浄を祓う日だったそうです。

日本では、形代(カタシロ)と呼ばれる小さな紙の人形に穢れを移し川や海に流して厄災を祓う祭礼となりました!

今でも「流し雛」として残っていますね!

その人形が次第に精巧になると流さずに飾るようになったそうです。

それが「雛祭り」になったそうですよ!

ひな人形は宮中の結婚式の様子を表しているそうです。確かに鏡台などの婚礼家具のようなものがありますよね!

そのため、「早くしまわないとお嫁に行くのが遅れる」と言われるのでしょうか?

ブログ係は小・中学生の時の給食で菱餅や雛あられが献立に入っていたため桃の節句が好きでした!

 

さて、本日は残り僅かになった「飛騨の家具展」からブログ係の好きな家具をご紹介いたします!

3月1日のブログと重複するものもありますがご了承ください。

まずはこちらの円卓です!

image

樹の種類、色、大きさを選べるシリーズの円卓です!

大きさは直径70cmから10cm刻みで120cmまで選んでいただくことができます。

写真は120cmです。100cm以下は三本脚になります。

シンプルで綺麗なデザインですよね!

樹の種類はナラ、ブナ、ウォールナットから選んでいただけます。

樹種別に様々な色を選んでいただけますよ!

細身のラインでお部屋に圧迫感を与えないだけでなく、四角に比べてゆったりと納めて頂けるかと思います。

高さも選べますので、今お使いの椅子に合わせて作っていただいても良いですね!

 

続いてこちらのチェアです!

image

なによりも座り心地の良いチェアです!

背もたれが高く作られているため腰かけた際にすっごくリラックスできるんです!

少しだけ後傾しているためお食事の際に不便に感じられる方もいらっしゃるかも知れません。

でも、こちらのチェアでしたら前部分をロッキングチェアのようにすることができるんです!

この加工をすれば作業もしやすくなるため、デスクに合わせても良いですよ!

展示では革を張っていますがブログ係的にはシックな感じの布を張っても良いと思います!

雰囲気を少し優しくすることができますよ!

 

最後はこちらのサイドテーブルです!

image

写真ではわかりずらいですが高めと低めがございます!

こちらのサイドテーブルにはコードを通す穴が開いているのです!

image

写真のようにスマートフォンの充電をすることができるのです!

ベッドサイドにおいておけばすごく便利ですよ!

ソファの横においてリモコン類を置いても良いですね!

 

いよいよ明日と明後日で「飛騨の家具展」も終了です!

明日、明後日は今回のフェアにご協力を頂いている日進木工さんよりスタッフの方がお見えになります!

この日進木工さんは家具メーカーの中でも珍しく、「木材から家具作り」を行っているメーカーなのです!

殆どの家具メーカーは「木材」を仕入れますが、日進木工さんでは「丸太」を仕入れています!

丸太の状態では木の中に大量に水分を含んでいます。

その状態で家具を作ると木が変形してしまうことがあるのです。それを防ぐためシッカリと乾燥させてあげる必要があります。

日進木工では1~2年をかけて天日でじっくりと乾燥させるのです。そうすることで良質な木材を作ることができるのです!

丸太から家具を作ることで色等も合った家具を作ることができます!

4日と5日には「丸太」を「木材」にしている職人さんが当店に来てくれます!

製品のことはもちろん、木のことで疑問などがありましたら是非、いらしてください!

 

本日はここまでと致します。

読んで下さり有難う御座いました!

 

 

 

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.