イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

ギャッベのご紹介です!

本日は「電話創業の日」です!

1890年の今日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始されました!

この時の電話は東京で155台、横浜で44台だったそうです。

今では持ち運びも出来て1人が数台をもっていてもおかしくない時代になってしまいました。

便利なのは良いですが便利すぎるのもどうなのかなと思うブログ係です!

 

さて、只今開催中の「アートギャッベ展」も本日を除くと2日となりました。

今回も、今年集まったギャッベ達をご紹介いたします!

まずはこちらです!

image

少し珍しい正方形のような形のギャッベです。

カラフルですが色の組み合わせが絶妙で、子供っぽくならず明るくも落ち着いた雰囲気です。

この形のギャッベのおすすめの使い方は炬燵の敷布団代わりです!

ギャッベは床暖房の上や炬燵の下に敷いても良いのですよ!とってもぽかぽかして気持ちがよいのです!

もちろんソファの前に敷かれてもとても素敵ですよ!

すこし、クラッシックな雰囲気もあるナチュラルなお部屋にはぴったりです!

 

つづいてこちらです!

image

染めてない羊の毛を基調にしながら緑色でモダンなデザインを描いています。

濃い色のソファの前に敷くと互いに強調し合い格好良いですよ!

ギャッベっぽくないデザインですよね。

しかし、毛足は長くフカフカで心地よいですよ!染めていない毛は他に比べて柔らかいのです!

どんなお部屋にも合わせて頂くことのできるデザインです!

クラッシックなお部屋だと明るい雰囲気に、カジュアルな雰囲気のお部屋だとすこし落ち着いた印象になりますよ!

 

今回の最後はこちらです!

image

こちらはしっかり柄がありますが、今までご紹介してきたギャッベとは少し雰囲気が違いますよね!

実は、今までご紹介したギャッベを織った織子さんの部族とは違う部族の織子さんが織っているのです。

部族が違うと色の使い方や紋様の雰囲気も大きくかわります!

このギャッベは革張りのソファにも相性が良いですよ!

アンティークと合わせても良いですね!

 

「アートギャッベ展」は18日までです!

お忙しい時期だとは思いますがよろしければご覧になりにいらしてください!

 

本日はここまでといたします。

読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.