イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

今回集まったギャッベをご紹介いたします!

本日は「漢字の日」です!いい(1)字(2)一(1)字[いい字1字]の語呂合わせから本日が漢字の日になりました。

毎年、12月12日に清水寺で「今年の漢字」の発表があります!全国から今年を表現する漢字を募集し、決定します!

今年は153562票の応募があり、6655票を集めた『金』が今年の漢字に選ばれました。

オリンピックでのメダルの最多記録やイチロー選手が金字塔を打ち立てた事が理由になった様です。

ブログ係的には「改」です!お店を改装したことも理由の一つです!

 

今回は、只今開催中の「アートギャッベ展」で集まったギャッベの中からブログ係がいくつかピックアップしてご紹介いたします!

まずはこちらです!

image

ギャッベの有名な紋様の一つが「ザクロ」です。

多くのザクロ柄のギャッベは木に実った様子を描くのですが、こちらは静物画のようなデザインをしています!

珍しいデザインですよね!

ベースの白や茶色っぽい部分は染めていない羊の毛を使用しています。

染めたものに比べると柔らかいのです!

沢山の身を着けることからザクロ柄のギャッベには「子孫繁栄」の意味が込められるそうです!

こちらのサイズは179×124(cm)です!

 

続いてこちらです!

image

小ぶりなサイズのギャッベです!

こちらでサイズが34×32(cm)です。チェアなどに合わせて頂くと素敵ですよ!

描かれているのは「健康長寿」の木と「憧れ」などの意味をもつ魚です。

遊牧生活では水は大変貴重で大切なものなのです。

その水の中で生きる魚は珍しくあまり見ないそうなんです。

そのため、憧れの象徴として魚が描かれるそうですよ!

 

最後はこちらです!

image

ギャッベには珍しくシンプルなデザインのギャッベです。

多くを染めていない羽毛で織っているためとてもフカフカです!

クラッシックなお部屋との相性は抜群ですよ!

ところどころにある四角の紋様は「窓」だそうです。

幸せや幸運が入ってくることを祈っておられています。

とても心地が良いので寝転がっているだけでちょっと幸せな気分になれますよ!

 

本ブログでももう少しギャッベをご紹介したいと思います。

後日、紹介させていただくかと思いますのでお付き合い頂ければ幸いです。

 

本日はここまでといたします。

読んでくださりありがとうございます!

 

 

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.