イラストA
イラストB
スタッフブログ

NOGAMI BLOG

NOGAMI STAFF BLOG

木材のご紹介です!【Part.3:メープル】

今日は「ボタンの日」です!

明治三年の今日、金地に桜と錨の模様が付いた国産ボタンが海軍の軍服に採用された日だそうです。

そういえば学生服のデザインは軍服から来ているそうですね!

詰襟学生服は陸軍から、セーラー服は海軍がもとになったそうです。

セーラー服は今もイギリス海軍等で着られています!

イギリスの方が着ていると違和感ないのですが・・・日本だと違う感じになる気がします。

 

今日は家具に使用される木材のご紹介します!

今回は「メープル」の木をご紹介いたします。

image

趣味などで楽器を演奏している方は聞いたことがある木かもしれませんね。

ギター等にも使用されている木材が「メープル」なんです。

メープルは大きく分けて「ハードメープル」と「ソフトメープル」があります。

ソフトメープルはハードメープルと比べると25%程柔らかいそうですよ。

ミカンにも品種があるように木にも品種があり、同じ仲間の木でも性質が違うことがあるんです!

育つ環境でも違いが出るのもミカンなどと同じかもしれませんね。

ハードメープルはギターのネック(弦を張っているところ)やボウリング場のレーンやピン、野球のバッドやダンスホールの床など様々な場所に使われています。

圧力が掛る様な所にも使われる木材なんですよ!

ちなみに、甘い「メープルシロップ」がとれるのもハードメープルの仲間です。

メープルは日本語で「楓(カエデ)」のことで、ちょうどこの時期だと紅葉を楽しむことが出来るんです!

とても馴染の深い木である「メープル(楓)」、家具にしてもすごく綺麗なんです。

その美しい木肌から「木の真珠」とも称されています。

淡い木目も魅力的で、木の優しい温かさを楽しむことが出来ます。

さらに、稀にですが木目に「バーズアイ(鳥目杢)」が表れることがあります。割合は2000本に1本程度だそうです!

名前のように小鳥の眼のような渦巻状の斑点が木目に表れるのです。

image

美しく耐久性に優れた木材がメープルなのです。

もし、ご興味があればご覧になりに来てください。

 

本日はここまでと致します。

読んで下さり有難う御座いました。

 

 

 

Copyright © 2024 Nogami. All rights reserved.