スタッフブログ
トップページ › 
スタッフブログ › 
2016年5月
NOGAMI BLOG
2016年5月
2016.5.30
納品に伺いました【Vol.19:チェア】

先日、伊勢志摩サミットが開催され大きな話題になりましたね。

オバマ大統領がアメリカ合衆国大統領として初めて広島を訪れたことも注目の的となりました。

戦争がなくすべての技術が平和利用される世界を望みます。

 

さて、本日はチェアをお届けいたしました!

明るく迎え入れて頂きとても嬉しかったです。有難う御座いました!

image

今回お持ちしたのはこちらのチェアなのです。

ハイバックのチェアをウォールナットで作り、黒色の革を張らせて頂きました。

綺麗で格好良い仕上がりですよね。

ウォールナットのデスクとの相性は抜群でとってもシックで落ち着いた雰囲気の納まりです。

image

多くの家具をウォールナットで揃えて頂いており格好良くシックで綺麗で落ち着いていて大人っぽく・・・とても素敵な空間です。

永く楽しんで頂きたいと思います。

 

今回ご紹介したチェアは3年ほど前に廃番になった商品なんです。

それを製作会社である北の住まい設計社にリクエストし、本当に僅かな台数限定で作って頂いたのです。

この椅子は約10年前の洞爺湖サミットの開催を記念して造られた椅子なんです。

実際の洞爺湖サミットでも北の住まい設計社の椅子が使われていたんですよ。

image

今日は久しぶりに自転車で通勤出来ました。

やっぱり身体を動かすのは気持ちが良いですね。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary 納品 
2016.5.29
納品に伺いました【vol.18:食器棚、チェスト】

最近雨と気温の影響か湿度が高くジメジメした日が続きます・・・

しかし、エアコンを使うのはまだ・・・そんな時は炭を置くとよいそうです。

細かい穴が開いているため湿気を吸収してくれるようです。臭いも一緒に取ってくれるそうです。

もし、炭が余っていたら試してみては如何でしょうか?

 

さて、本日は食器棚とチェストをお届けしました。

食器棚からご紹介いたします!

image

ナラの無垢材を使用した食器棚です。質の良いナラに見られる「虎斑(トラフ)」もしっかりと確認できます。

食器棚などでは側面は合板を使用することが多いのですが、こちらは側面もナラの無垢材を使用しています。

木目も綺麗で自然で温かな雰囲気の食器棚に仕上がっています。お部屋が優しい感じになって素敵な納まりです。

通常ですと下の磨りガラスのようなガラスですべてお作りするのですが今回は上の二枚は透明なガラスを使わせて頂きました。

全体の雰囲気も明るくなりますね!

 

続いてチェストのご紹介です!

image

こちらは桐の無垢材で作られています。日本でも馴染みの深い木材です。

防虫効果があるため着物などの収納に使われていました。

桐も独特の雰囲気がある木材で置く場所によって色々な雰囲気を演出してくれます。

今回はモダンで温かな印象に納まりました。絨毯のお部屋などに置くとまた違った印象になりますよ。

 

先日に芽が出たとお伝えした植物ですが、最近あまり成長していないような気がします・・・

水をあげすぎたのでしょうか?頑張ってほしいです。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary 納品 
2016.5.28
納品に伺いました【Vol.17:ダイニング、ソファ】

「梅雨太り」ってご存知ですか?

梅雨の時期には湿度が高くなるため身体から余分な水分が抜けず体重が増加する現象だそうです。

つまり身体がむくむことで太っているように感じるのです。

この時期は体重より体脂肪率を気にした方が良いかもしれません。

ちなみに私は体重は変わらず体脂肪率が上がるという一番ダメな状況です。運動しなければ・・・

 

さて、本日はダイニングとソファをお届けしました!

まずはダイニングのご紹介です。

image

こちらは日進木工のダイニングテーブルです。

真ん中の色が違う部分はカラーリングではなく、ウォールナットの無垢材です。

「X」になっている脚も特徴的ですよね。

椅子も同じく日進木工のチェアとベンチです。チェアの肘掛の部分もウォールナットの無垢材を使っています。

テーブルとの相性は抜群ですね。張り布も良いアクセントになっています。

全体的にモダンで格好良い感じに納まりました。

 

つづいて、ソファのご紹介です。

image

このソファは女性向きにと作られたソファなんです。

なぜ女性向きかと言うと他のソファより座る面の奥行きが小さく造られているんです。

そのため、小柄な方でもしっかりと掛けて頂けるんです。

さらに背中のクッションは簡単に取り外せるので男性の方や寝ころばれる時にも寛いで頂けるソファなんです!

今回、選んで頂いた色も明るく落ち着いた感じの色でお部屋の雰囲気にもピッタリです。

ぜひ、ゆっくりと寛いで頂きたいと思います。

 

今年度からブログはよく公開するようになったのですが他のページがまだあまり更新されていません・・・

近日中には内容を更新していこうと思います。更新次第ブログやfacebookでご案内致しますので見て頂ければ幸いです。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary 納品 
2016.5.27
新しい商品が入荷しました!【アンティーク】

最近・・・と言うよりずっとかもしれませんが、ブログの始まりがいつも天気の話でした・・・

なにか、他に言い切り出し方がないかと模索中です。

いきなり本文に入ってもいいのでしょうか・・・それもつまらない気がします。

 

さて、本日はアンティークのご紹介です!

たった今届いたばかりの商品ですよ!

 

まずはブックケースのご紹介です。

image

横幅は約60㎝、高さが約150㎝でお部屋にいれてもあまり圧迫感のないサイズかと思います。

棚板は4枚ついており収納力もあるブックケースです。

本棚としてはもちろん、食器棚として使われても素敵だと思います。

そして、今回は他のアンティークと合わせてみました!

image

クラシックなプライベートルームをイメージしてみました。

時間がゆっくりと流れるような空間に出来ればと思ったのですが、いかがでしょうか?

 

次にブランケットボックスのご紹介です!

image

収納ケースになっていて、大きなものでも入れる事が出来ます。

掃除機などでも入るような大きさです。

image

さらに腰掛けてスツールの様に使ったり、ソファの前に置いてセンターテーブルにも使えます。

お子様のおもちゃ入れにするとまさしく宝箱ですね。

様々な場面で様々な使い方ができるのも、こちらの商品の魅力です!

アンティークの独特な雰囲気も表面に施された彫刻で強調されアンティークらしい逸品です。

置かれる場所を選ばず、様々な雰囲気を作ってくれますよ。

 

私事ですが今日のお昼ご飯は「ひじきご飯」を頂きました。

お米にひじき、ニンジン、松山あげ(油揚げみたいなもの)と調味料で炊くだけなのですが、すごくおいしかったです。

乾燥ひじきを買った際はぜひ試してみてください。

 

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary 商品紹介 
2016.5.26
納品に伺いました【Vol.16:テレビボード】

昨日と今日の雨の影響か、蒸し暑い1日となりました。

梅雨入りもあと少しでしょうか・・・もう夏も目の前です。

 

さて、本日はテレビボードをお届けしました!

image

大人っぽい落ち着いた納まりです。

真ん中の格子にガラスをはめ込むことで重厚感がありながらも、重たすぎない仕上がりです。

モダンな中にもクラッシクな感じもするとても素敵な空間になりました!

こちらのTVボードは広島県の府中で作っているのです。

婚礼箪笥で有名な府中ですが、日本の伝統的な家具づくりの技は形を変えても生きています。

受け継がれた職人の技で作ったこちらの商品もすごく造りの良い逸品です。

作りだけでなくデザインも素敵で、和風の家にも洋風の家にも合うと思いますよ。

大きさなどをセミオーダーのような形でお作りするTVボードです。

テレビやお部屋の大きさに合わせてご注文頂けます!

 

今日はラッキーゾーンの日だそうです・・・

甲子園球場が広い為、ホームランが出にくいために設置されたそうです。

1992年に撤去されましたが、今日が皆様にとってラッキーな一日であったことを願っております。

今日がだめでも明日はきっといいことがあると思いますよ!

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary 納品 
2016.5.24
夏に嬉しい雑貨+αのご紹介です!

今日は「伊達巻の日」だそうです。

名称の由来が複数ある伊達巻ですが、一説には伊達正宗の好物だったとか。

その伊達正宗に因んで今日が伊達巻の日になったそうです。

今日のおかずに伊達巻を加えて見てはいかがですか?

 

さて暑い日が続き夏がすぐ近くに迫っているように感じる毎日です。

これからの季節は敵がいっぱいです。「花粉」「紫外線」「虫」・・・

「花粉」「紫外線」は当店では手に余ります・・・が「虫」に関する雑貨があるので今回はそちらをご紹介いたします。

 

まずは「菊花線香」です。

image

こちら「防虫」の効果がある線香なんです。

一般的な蚊取り線香は殺虫成分を含んだ物が大半で、虫を「退治」することを目的とします。

大量に使用すると殺虫成分が人間にも悪影響を与えることがあるそうです。

しかし、ご紹介する線香は香りで虫を「退ける」ことを目的としているんです。

穏やかな効き目で虫を寄せ付けないので人にも環境にも優しい線香なんです。

原料も無農薬で栽培して着色料も使っていません。

アロマとしてもご使用になれるため一年中使える線香なんです!

 

さらに、蚊取り線香を入れるのに便利なバケツも御座います。

image

一見、普通のバケツですが・・・

穴が開いていて蚊取り線香をいれてお使いになれます!

image

使わないときには穴をふさぐことも出来ます。

蚊取り線香をストックしておくことも可能で、見た目も可愛く便利なバケツです!

 

便利なバケツは他にもあります!

image

椅子になるバケツとバケツのような灰皿です。

最近、マンションのベランダやご自宅のお庭でタバコを吸う方が多くなっているそうです。

そんな方におススメのバケツです!

あと、野菜ストッカーも御座います。

image

これらのバケツがあればBBQなどのレジャーの際も活躍するかもしれません!

色も数種類ありますよ!

 

明日、明後日と雨が降るかもしれません。

雨具を持ってお出かけになった方が良いかもしれません。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : 雑貨紹介 
2016.5.23
納品に伺いました【Vol.15:ベッド、キャビネット】

今日もいい天気でしたね。

しかし、明日から天気が崩れるようです・・・今週はあまりお日様が見れなくなるそうですよ。

気温も少し下がるようです、急な気温の変化に置きお付け下さい。

 

さて、本日はベッドとキャビネットをお届けしました!

まずはベッドからご紹介します。

image

明るい雰囲気のお部屋にお納めしましたが、もとの雰囲気を壊すことなく落ち浮いた空間になりました。

ベッドのフレームをソープで仕上げることでお部屋のイメージに合っています。

横に着けたグレーのボックスが雰囲気を演出してくれていますね。

照明等との調和も素晴らしく素敵なベッドルームになりました!

 

続いてキャビネットとご紹介です。

image

こちらもソープ仕上げです。綺麗ですよね。

白色も木目も互いに強調し合い涼しげな中にも温もりが感じられます。

お部屋との相性もよく、本当に明るくいい雰囲気の空間に納まりました!

綺麗に納まってよかったのですが・・・キャビネットさん・・・かなり重たかったです(笑)

引き出しを抜いてダイエットしてもらってから運び入れました。

 

もうそろそろ梅雨の季節です。

雨具を新調すれば梅雨も楽しく乗り切れる・・・かもしれません。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary 納品 
2016.5.22
納品に伺いました【Vol.14:ソファ、デスク】

今日は暑くなる予報でしたが思っていたよりは過ごしやすい日でした。

そんな今日はサイクリングの日だそうです。

暖かい日にサイクリングなど気持ちが良いですよね。

自転車で散歩に行くことをポンタリングと言うそうです。

次の休日はちょっとポンタリングに出かけるなんて如何ですか?

 

本日は2件のお宅にお邪魔しました。

まずはソファのご紹介です!

image

ナチュラルな床にナチュラルなフレームのソファ、明るく暖かい雰囲気に納まりました。

オリーブ色の生地も雰囲気に溶け込んでいてとても素敵です。

お揃いのオットマンもお部屋の雰囲気を盛り上げてくれています。

息子さんにも気に入って頂けたようで嬉しい限りです!

娘さんにトリップトラップと言うキッズチェアもお届けしましたがこちらも気に入って頂けたようです!

 

2件目にはデスクをお届けしました。

image

ソープ仕上げのデスクです。ソープ仕上げは白いながらも木目を残し独特の風合いが楽しめます。

椅子の生地はブルーに、引き出しをグレーでお作りしました。アクセントにもなっていて可愛らしい仕上がりです。

濃い色の床と白い壁と調和してお部屋がグッと明るくなり良い雰囲気です。

お子様もとても喜んで下さり、こちらも嬉しかったです!

 

本日お邪魔したお宅の皆様はとても温かく迎えて下さり、お届けしたものにも満足して頂けたようでとても嬉しかったです!

とても良い家具たちなので永く楽しんで頂きたいと思います。


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary 納品 
2016.5.21
納品に伺いました【Vol.13:チェスト】

本日、5月21日は日本で初めての小学校が開校した日だそうです。

皆さんは小学校の思い出ってありますか?

私の小学校の一番の思い出は・・・やはり家族で行った旅行です。

スキーや海・・・色んな所に行きました。

皆様も夕食の際などに懐かしい思い出に浸ってみては如何ですか?

 

さて、本日はチェストをお届け致しました!

image

床の絨毯・白い壁・お部屋の雰囲気とマッチして、とても自然な納まりです。

やはり白い壁に濃い色の家具を合わせるとお部屋が大人っぽく素敵な空間になりますね。

チェストの上などに花瓶やフォトフレームなど置いてみても雰囲気を演出できると思います。

 

今回お届けしたチェストは色だけでなく、大きさ・段数まで選んで頂けます!

例えば色を明るくして、段数を少なめにすれば和室などにも置いて頂けるかと思います。

用途や雰囲気に合わせて様々なご要望にお応えできる商品です!

 

今日は昨日よりは気温が下がりましたが明日はまた暑くなりそうです・・・

お出かけの際は帽子や日傘をお持ちください。

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary 納品 
2016.5.20
皆様のお宅にお届けするまでのご紹介です!

今日も一日暖かい日になりました。

明日は僅かに温度が下がるようですが日曜日には夏日になるようです。

早目に夏の支度をした方が良いかと思います。

 

さて、本ブログでは今年度からお届けした家具の収まった様子をご紹介してきました。

しかし、皆様に届くまでの流れをご紹介してませんでしたね・・・

特に変わったことはしていないのですが今回は家具をお納めするまでの流れをご紹介しようと思います!

 

まずお客様から御注文を頂くと製作会社に発注を行います。

当店の家具のほとんどは受注生産となっています。皆様のご要望を受けた後に家具をお作りするのです。

そのため、御注文されてから一か月から二か月ほどお時間を頂き、完成した家具が当店に届きます。

 

当店に届くと私達の方で検品をさせて頂いています。

極々稀にではありますが製作会社から当店に届くまでにキズや凹みがついてしまうことがあります。

その状態でお届けすることは出来ませんので私達が責任を持って検品をさせて頂きます。

もし、何かあった場合には可能な限り迅速に対応致します。

 

綺麗な状態であることを確認した後に梱包、積み込みを行います。

お届け先に着くまでに傷ついてしまわぬようしっかりと梱包して・・・大きさや個数、素材に合わせてトラックへの積み方を変えて・・・

絶対に綺麗な状態で皆様にお届けできるように細心の注意を払い、皆様にお届けしています。

 

これらは決して特別な事ではありません。

しかし、欠かせない事ではあります。選んで頂いた家具を、満足して頂ける形でお納めできるように我々も尽力致します。

 

今回は画像を使用していませんので読みづらかったかと思います。

今後は読みやすいブログを書いていこうと思います・・・


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary 
1 / 3123