スタッフブログ
トップページ › 
スタッフブログ › 
NOGAMI BLOG
イベント
2018.1.25
EventInformationです!【2/10~ 飛騨の家具展】

本日はイベント情報をお伝えいたします!

今回は「飛騨家具」に焦点を当てたイベントです!

飛騨家具とは岐阜県の高山市で作られています。

日本で一番大きな市町村で、東京都とほぼ同じ大きさなのです!

その面積の92%が山林で古くからその木々を使った木工で栄えていました。

飛騨の木工の歴史は古く、1300年前には「職人」と言われる人が存在したそうです。

その技術は全国に認められており、平安京や平城京、法隆寺や東大寺の建設にも従事したそうです。

長い歴史の中で培われた高度な技術、深い木材の知識、繊細で優美なデザイン・・・それらは現代にまで受け継がれているのです。

DSC_0132

今回、イベントでご協力していただくのは岐阜県高山市にある「日進木工」です。

数ある飛騨家具のメーカーの中から当店が日進木工の製品を推すのには理由があります。

それは「美しさ」へのこだわりです。

 

日進木工での家具作りは木材作りから始まります。

切って間もない木は水分を多く含んでいます。

その木をそのまま材料として家具を作ると使っている間に水分が抜け、その過程で変形したり割れてしまったりすることがあります。

そのため、木を乾燥させ木材にする必要があるのです。

多くの家具メーカーが木材を仕入れて家具を製作するのに対し、

日進木工では丸太を仕入れ、スライスしたものを自社で乾燥させ木材にしていまています。

乾燥させる際も薬品などに頼るのではなく天日で一年以上をかけ乾燥させることで固く粘りのある良質な木材ができるのです。

DSC_0038

時間をかけて作った木材を扱うのは職人たち。

脈々と受け継がれた技術を使い、使う人を想いながら木材を家具にしていきます。

木工機械にのみに頼るのではなく、人の手で作られた家具はどこか温かく優しいのです。

慢心することなく、より良いものを より使いやすいものをと木と向かい合う。

日進木工の家具はそんな職人たちが作り出しています。

良質な木材を職人たちがしっかりと組み上げるからこそ、軽く丈夫な家具が生まれるのです。

DSC_0145

 

家具はインテリアになくてはならないもの。

されどインテリアの主役は家具ではないのです。

「人」なのです。

家具が自己主張する空間ではなく、人が心地よく過ごせる空間を作りたい。

そのために、伝統の技術を生かしながら現代の暮らしに寄り添た家具を作る。

それが日進木工の家具作りへの想いです。

日進木工の家具はすべてがシンプルでモダン。引き算のデザインです。

軽く丈夫なだけでなく、どこから見ても無駄のない美しさを兼ね備えています。

そこには、人々の目を奪うような驚きや奇抜さはありません。

けれど日本人の美意識と生活習慣にいちばん馴染むはずなのです。

「一時の興味ではなく、一生の暮らしを想像しながら家具を選んでほしい。」

そう想いながら家具を作るからこそ、当店の飛騨家具は日進木工なのです。

Img25881

 

そんな家具が集まる「飛騨の家具展」は2月10日~25日までとなっております。

期間中は【飛騨の物産展】も開催され、期間内の土・日・祝日は【木と触れ合うワークショップ】も開催されます。

ご家族やご友人とご一緒に楽しんで頂けますので是非、皆様ご一緒にご来店ください!

その他、詳細は決まり次第ブログ等で告知いたします!


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : お知らせ イベント 
2016.8.26
雑貨の特別セールです。

すごく突然ですが店舗改装のため明日8月27日土曜日から

雑貨の特別セールを開催いたします!

店内の雑貨すべてが20%off~となっております。

定番の商品もすべて20%off!! 売り切りのためそれ以上の特別価格も多数あり

「あっこんな物もあったんだ」と思う物もあります!

展示はいつもの2倍ほどのスペースのなっています!

一点限りのものもありますので是非一度ご来店ください!

IMG_1312IMG_1315IMG_1314

 

 

 

 

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : お知らせ イベント 
2016.6.7
クリアランスセールのご案内です!【06/18(土)〜07/03(日)】

よく耳にする「ジューンブライド」 6月に結婚すると幸せになるとよく言いますよね。

実はジューンブライドの由来は諸説あるのです。その一つが子供や家庭の守護神とされる女神「ヘラ」が由来するとされる説です。

ギリシャ神話では「ヘラ」ですがローマ神話では「ユーノー」。6月は英語で「June」ですが、これは「Juno(ユーノー)」が語源だそうです。

家庭の守護神に見守られる花嫁 だから幸せになれるという説です。

今月ご結婚予定の方々に女神の祝福があります事を私達もお祈りいたします。

 

さて、新生活が始まって2ヶ月  「少し慣れてきたしお部屋のレイアウトを整えたい」

もうすぐ結婚     「新しい人生の始まりに満足出来る家具が欲しい」

そんなご用命御座いませんか?

Nogamiではクリアランスセールを6月18日から7月3日まで行います!

image

我々がご提案しているのは「共に暮らす家具」です。

毎日の食事、一家団欒の時間、笑顔でいっぱいのダイニング。

時間がゆっくりと流れるような、日々の喧騒を忘れ心もくつろぐリビング。

それらを彩るのはお料理を引き立ててくれるダイニングテーブルや身体を包み込んで支えてくれるソファではないでしょうか?

厳選された素材と磨き抜かれた技が織りなす、永く愛着を持って使って頂ける家具。

セール期間中はそんな家具がお求めやすくなります。是非、家具たちに会いに来てください。

image

クリアランスセール中は店内の展示品が全て10%~50%OFFになります。もちろん雑貨もお買得になります!

お買い上げ頂いた家具はお取り置きも致します!

 

セールまであと11日です!

ご都合がよろしければ是非いらしてください!

 


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary お知らせ イベント 
2016.2.6
ワークショップ(フラットクロッシェ編み)

ワークショップ

フラットクロッシェ編みで作るリストウォーマー!

フラットクロッシェフック(かぎ針)が届きましたのでご紹介です。

フラットクロッシェ編み

手前に置いてあるのがフラットクロッシェフックです。

この平らなかぎ針で編んでいきます。

リストウォーマーも一緒に届きました!

編み目がとてもかわいいです!!

ミトン

覚えるとこんなかわいいミトンも作れます。

日時 2016年2月21日(日)午前の回10:00~ 午後の回14:00~

定員:各回5名(かぎ針編み経験者の方)

参加費:3,200円(税別)(フラットクロッシェフック代は別)

フラットクロッシェフックをお持ちでない方は+1,200円(税別)となります。お貸出し用もご用意しております。

フラットクロッシェについてはこちら

http://www.kitanosumaisekkeisha.com/shop/event/flatcrochet/

参加ご希望の方はnogamiまでご連絡ください。

TEL 089-932-0774


COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : Nogami Diary お知らせ イベント 
2015.12.22
アートギャッベ展 明日最終日!!

とうとうこの日がやってきました!!

アートギャッベ展明日最終日です!

明後日にはアートギャッベは帰ってしまいます。

寂しいですね。。。

先日玄関用にギャッベをご購入頂き本日もう一枚試し敷きにお伺いしたお宅で

ギャッベの使い方を教えて頂きましたのでご紹介させて頂きたいと思います!

こちらの玄関です!

DSC_1686

靴を脱いで上がったらすぐ収納の扉があるので上には敷けないので

この位置にされたそうです!これぞギャッベの使い方です!

通常玄関の上がったところに敷くと固定観念で思っていましたが

ギャッベはもともと大地に直接敷いていたり土足で踏んだり使用していますので

ありです!!また玄関のタイルとこのギャッベの色のバランスとがいい感じです!

このギャッベで家族のお見送りや帰りそしてお客様を出迎えてくれます。

優しい気持ちになれますね!

そして、もう一枚!試し敷きでしたが素敵でしたので写真を撮らせて頂きました!

ベンチ (2)

原木のベンチとイエローのギャッベが何とも言えなくいいです!!

Y様、T様有難う御座います。

ギャッベの使い方は人それぞれです!

自分の思うまま好きに使ってください!

アートギャッベ展は明日最終日です!!

ぜひご来店くださいませ。

 

 

 

 

 


2015.12.21
アートギャッベ展 

アートギャッベ展もいよいよ2日間のみとなりました!!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ギャッベって何?普通の絨毯と一緒でしょ。と思われている方!

ぜひ一度お越しください!!そしてふれてみて下さい!!

上質なウールのしっとりとした肌触りとぬくもり!

今までの絨毯やラグではなかった質感!惚れます。

極めつけはアートギャッベは夏でも気持ち良く使えます!!

アートギャッベは片づける必要などありません!

一年中使ってください!!

年末でお忙しいと思いますがnogamiにアートギャッベが集まるのは

この機会のみです!!

入口で大きなギャッベがみなさまをお迎えいたします。

入口

アートギャッベ展 12月23日(水・祝)まで

 

 

 

 


2015.12.20
アートギャッベ展

今日も朝から良い天気です!!

冬の晴れの日は空気が澄んでいるので好きです!

さわやかな感じです!

頭の中でのイメージはこんな感じです。

アートギャッベ

そうです、お気づきの方も多いと思いますが

この写真はギャッベを織っているイランの写真です!

空気が透き通っていて空がキレイです!

こんな場所で織るからやっぱり美しい色彩、文様が浮かぶのでしょうか。

そして、この2人は姉妹でしょうか?楽しそうに織っていますね!!

工業的ではなく一つ一つ手で織られていくギャッベ!

絨毯としての美しさはもちろんギャッベを織られている

背景まで楽しめる絨毯はそうそうないと思います!

色々なことを楽しめるアートギャッベ!

ぜひお部屋で楽しんでください!

アートギャッベ展はあと3日間のみです!!

スタッフ一同お待ちしております。

ART GABBEH展 12月23日(水・祝)まで

 

 


2015.12.19
アートギャッベ展 8日目

こんばんは!!

アートギャッベ展がスタートし8日経ちました!

色んなギャッベたちがお客さまのところに嫁いで行っております。

うれしくもさびしくも・・・いや!うれしいです!

これからお客様のお家で愛着を持ってどんどん使っていき思い出の一つと

なっていただけることを考えるとなによりうれしいです!

そして、nogamiにはまだまだたくさんのアートギャッベがおります!!

どれもこれもいい表情のギャッベばかりです!

玄関であったりリビング、ダイニング等の顔となるものです!

お気に入りのものを使って頂ければと思います!

ぜひそんな一枚を見つけにご来店ください!!

色見本

こんなランナータイプの細長いものあります。数字を描いてるところがgoodですネ!

廊下に敷いたり壁に掛けたりベッドサイドでもいいです!!

ART GABBEH展 12月23日(水・祝)までです!

 


2015.12.17
アートギャッベ展 6日目

こんばんは!とりあえず寒いですネ!

今年は例年に比べ冬はあったかいのかな~と思っていましたが

いつも通り寒い冬が来ました!!

今日はnogamiに届いているアートギャッベのご紹介です!

まず一枚目!

グラデーション

このグラデーションがたまらなくキレイです!

ソファやテーブル関係なく敷いて頂けると思います。

パッチワーク柄!

パッチワーク

うーん!見ているだけで楽しいです!一つ一つの文様に

どんな意味があるか考えるのも楽しみ方の一つです!!

風景!!

風景

こちらは織られている方の見ている風景かもしくは見てみたい風景か、

わかりませんが美しいです!

夜明けの風景だと私はとらえました。

夜の空から太陽が少しずつ輝きを増していく。

パワーをしっかり与えてくれそうです!!

このほかにもまだまだステキなギャッベがたくさん御座います!!

直接ご覧いただき雰囲気を楽しんで頂ければと思います。

ぜひご来店くださいませ!

ART GABBEH展  12月23日(水・祝)まで!!

 


2015.12.15
アートギャッベ展

こんにちは!

今日は先日、お客様のところにギャッベをお届けさせて頂きましたのでご紹介です!

松前町にお住まいのK様宅です。

アートギャッベ展初日にご来店下さり選んで頂きました!!

鮮やかなグリーンのギャッベです!K様ギャッベ1

ギャッベとともに写っているのはK様のお子さんのるりちゃんです!

選んでいるときもギャッベの上を歩いたり、寝転んだり

楽しそうに遊んでくれてました!

写真ではわかりにくいですがこちらのギャッベにはグラデーションの中に文様が入っております。

ギャッベ単体で見てもキレイですが無垢の床やソファやTVボードのナラ材の

自然な色とギャッベの優しさの中にも力強さがある色彩がステキな雰囲気です!

来年にはもう一人家族が増えるとのことですので

ギャッベの上でみんなで遊び、くつろぎ、どんどん思い出を作っていただければと思います。

K様この度は誠にありがとうございました。

 


1 / 212